もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

これからを期待させるチランジアの話

ごきげんよう。 何書こうか迷って書かなくなるなら書いておこう。 期待してもいいのかな チアペンシス 先日書いた発根チラ達のひとつにチアペンシスがあるのですが、ここ数日で、前年と思しき発根と今年発根がわらわらしだしたので、急遽着生を試みたいと思…

スカイダイビングをしてきた話

ごきげんよう。 やってみたかった空のアクティビティシリーズ。 藤岡スカイダイビングクラブ タンデムスカイダイビングをしよう! ということで、3連休中に栃木県の藤岡スカイダイビングクラブさんへ。 www.skydivefujioka.jp 時間帯によって金額が変わって…

チランジアの発根等の話

ごきげんよう。 発根の程どうでしょう。 着生を目論み3カ月 以前、ダメ元でやってみようとしました。 mokesai.hatenablog.com あれから3カ月経ちました。 結果。 カプトメデューサのみじわじわと着生への道をたどっています。このまま根が増えたり、より伸…

亀甲竜の片方が季節を勘違いしていそうな話

ごきげんよう。 最初は雑草が生えてきたのかと思っていたけれど。 亀甲竜の現在 5月に葉を落とし、夏に向け休眠準備と思っていたのですが、どういうわけだか片方は夏をすっとばし、秋が来るとでも思ったのか蔓と葉を出してしまいました。彼的に夏の期間はあ…

兜丸の花を初めて見た話

ごきげんよう。 やっとだね。 ようやく見る機会ができました 咲いたのは先日迎えた兜丸。蕾がすでについていた子です。それでも3度目の正直! 思っていたより花びらが多く、そして薄いです。ようやく兜丸の花を見られてちょっと感動もひとしおです。花の根…

レスノバメガフィラの変化の話

ごきげんよう。 10日ほどで一回り大きくなりました。 レスノバメガフィラ 先日のビッグバザールで連れ帰ったレスノバ様。 ↑これが約10日ほど経ちまして、 葉ははみだすようになり、さらに何かが出てきました。生長早いね? どうやら葉が出てくるみたいですね…

兜丸が増える話

ごきげんよう。 ただただ好きなんだと思う。 ようこそ兜丸 我ながら阿呆かと思います。後悔してないけど。 よく見る兜丸にしては緑力の高い兜丸。なんかね、この子だけ売れ残るような気がしてなんだか不憫だったもので。いや、普通に売れた可能性だってあっ…

花が咲いたチランジアから子株が出た話

ごきげんよう。 無事に子株が出てきました。 これからが楽しみな子株 謎チランジア イキシオイデスの交配だか雑配だかと聞いたのですが、イキシ感の全くない謎チラちゃん(花は紫だった)。 花が咲いたところの真横というかお隣に行儀よく生えてきました。今…

夏のビッグバザールへ行ってきた話

ごきげんよう。 都合がついたので行ってきました! 夏のサボテン・多肉植物ビッグバザール 2回目のビッグバザールです。今回も朝一で行くことなどせず、しかし前回よりは早めの昼前到着でした。 決して広くはない会場に所狭しと並ぶサボテンや多肉や他の植…

サボタニ・ガステリア播種から八週間経った話

ごきげんよう。 最近は隔週記録のあれ。 ガステリア属 変わらず、1つのみ。しかし、分かりづらいのですが、今まで葉が1つだったところが2つ目の葉が若干お目見えです。唯一の発芽、今のところしっかり生長が見られるのは大変喜ばしいことです。 サボタニミ…

盆栽の葉刈りや剪定をした話

ごきげんよう。 6月のお手入れをします。 ケヤキ だいぶ込み合っていますし、時期的にちょうど良いので葉刈りをします。剪定ばさみなんて使わず、文字通り手でむしり取ります。ぶちぶちいきます。 あらかたむしる。ついでにちょっと剪定します。 ああああ……

東京国際ミネラルフェアへ行ってきた話

ごきげんよう。 石のイベントへ行ってきました。 第30回東京国際ミネラルフェア 行ってきたのは、昨日の日曜日。開催期間は明日、火曜日までみたいですね。 お昼過ぎというか15時過ぎに着いたので、ピークは過ぎていたと思いますが、それでもなかなかの混雑…

サボタニ・ガステリア播種から六週間経った話

ごきげんよう。 意外とまだ見込める? ガステリア属 変わりなく、1つだけ。 そろそろ見切りをつける頃だろうか、いや、もう少し可能性はあるのかもしれないし…。それでも1つはこれからの可能性があるだけ嬉しいです。ここから急にダメになる可能性もあるか…

成長が遅いと聞く多肉の変化の話

ごきげんよう。 まじまじと観察したら、育っているのをまざまざと感じました。 玉扇 Before (3/26) After(5/27) 約2カ月後。 新しい葉(?)が出てきてるね!玉扇は成長遅いと聞いていたんですが、結構顕著な生長だと思うのですがこれいかに。 写真で…

銀雪の植え替えをした話

ごきげんよう。 セッコクの花が終わったので植え替えをしますよ。 セッコク 銀雪 前に雷山を植え替えましたが、こちらも見た目ひどいですね!そうはいっても雷山は意外と状態は悪くなかったので、銀雪も思ったより健康だと嬉しいのですが、いかがでしょうか…

チランジアの花後とこれからの花の話

ごきげんよう。 花が見たいです。 イキシオイデス交配種の花後 花が終わりました。花が薄紫だったし、調べるとアエラントスとの交配の可能性が高いような? 謎は謎のままでも良いんですけどね。 花後は種を採る作業もしてませんし、するつもりもないので切り…

塊根女王の開花と亀の落葉の話

ごきげんよう。 女王は夏型、亀は冬型。 断崖の女王 咲き始めました。 蕾もいくつかあるので、これからも期待できそうです。花がいくつも咲くのは嬉しいことです。甲斐があるってやつですね!自家受粉できるらしいですが、その辺りは、気が向いたら挑戦する…

サボタニ・ガステリア播種から四週間経った話

ごきげんよう。 つまりは、あれから約1カ月です。 ガステリア属 待望の発芽! 1つだけだけど! 0と1の差は非常に大きいです。発芽してくれてありがとう!!正直もう駄目な予感もしていたので嬉しいです。まぁ、この後どうなるか分かりませんが。とはいえ…

雷山の植え替えをした話

ごきげんよう。 おそらく最も手をかけていないものが石斛。 セッコク 雷山 色々と盆栽や、多肉、チランジアなど育てている中、一番手をかけていない自信があります。水やりも一番していません(雨ざらしなので、晴天が続いたときに週1くらい、雨が降ればし…

最近行ったBarの話

ごきげんよう。 ごく稀に行くぐらいです。 BAR Zolddich 先日、夜の立川で一人待ちぼうけを喰らうという出来事がありました。「ちょっと時間がかかるから適当に時間潰すか、なんならどっかで飲んでて!」というのでウロウロ。立川って21時過ぎると時間潰すの…

GW中に増えたチランジアの話

ごきげんよう。 増えるのは仕方のないこと。 GW新入りチランジア ゴールデンウィーク、土日+カレンダー通りのお休みです。またチラ庭さんへ行ってきたり、大盆栽まつりに行ってきたりしました。 ティランジア・ガーデン T.tenuifolia Purple Fan & T.gemini…

盆栽の手入れを始める話

ごきげんよう。 世界盆栽大会へは行けませんでした。 盆栽が輝く季節 大盆栽祭りは今日からですね。予定が狂わなければ明日行ってきます。 その前に、少し盆栽のお手入れをしておこうと思います。 ケヤキ 丸裸だったと思っていたら、いつの間にかボサボサで…

羊山公園へ芝桜を見に行った話

ごきげんよう。 昭和の日に行ってきました。 秩父 羊山公園 ここ数年は毎年行っています。恒例行事のような感じです。 芝桜の丘 毎年、朝から賑わっています。ペット可みたいなので、散歩している犬たちにもほっこりしています。 近くで見る分にはブルーと白…

サボタニ・ガステリア播種から二週間経った話

ごきげんよう。 実生チャレンジの経過です。 播種から2週間ほど経ちました 前回の話↓ mokesai.hatenablog.com あれからさらに1週間です。 ガステリア属 発芽なし。まぁ、そんなものでしょう。ガステリア実生をしている方のブログ等を探して読んでるのです…

我が家の春の塊根植物の話

ごきげんよう。 2月に注文していたものが届きました。 亀甲竜を育てたい タキイネットで注文した亀甲竜が届きました。到着が3月~5月下旬だったので、いつくるだろうと思っていました。ようこそ亀甲竜。育ててみたかった亀甲竜。待ってたよ! 正直言うと…

パソコンとチラの変化の話

ごきげんよう。 パソコンのインターネットが回復しました。 やったこと 幸いタブレット等はインターネット接続が生きているので調べて、今日まで出来そうなことを片っ端からやってみて、なんとか復旧? 回復しました。 原因はさっぱり分かりませんが、結局何…

ティランジアガーデンへ行った話

ごきげんよう。 つい行きたくなって。 ティランジアガーデン 浅草橋は近いわけではないのですが、物凄くと遠いわけでもなく、チランジアに惹かれてからはたまに行きたくなります。ティランジアガーデンに着けば、秋葉原まで歩いていけますし(しかもほぼ直進…

サボタニ・ガステリア播種から一週間経った話

ごきげんよう。 パソコン(でのインターネット接続)は相変わらずダメです。 播種一週間後 一週間と1日経ってますが。 夏日と言われるくらい暑い日もあったので多少期待したのですが、ほとんど芽が出ませんでした。ガステリアは1ヶ月は出なくても待とうと思…

パソコンの調子が芳しくない話

ごきげんよう。 困りました。 インターネットに難 困ったことにパソコンでネット接続が出来ません。いや、タブレット等は問題なく繋がるのでパソコンの何かがおかしいのですが、よく分かりません。最初は一部サイトが繋がらなくなったので、履歴やキャッシュ…

植え替えから2カ月後の盆栽(一部)の話

ごきげんよう。 春は植物の変化が顕著で楽しいですね。 植え替えた盆栽たちの一部を観察 山モミジ 植え替え直後は枝のみでした。 それからちょうど2カ月経ったので比較…したかったけど、向き逆ですね!大分葉も出てきました。もう少ししたら葉すかしとか葉…

ガステリアとサボタニミックスの播種した話

ごきげんよう。 さぁ、種まきしましょう。 実生チャレンジ 実生の為の用意はほぼ100均で 初めての実生ぐらいちゃんとそれらしいもの使いなさいよ…とも思ったのですが、お手軽に、しかし、プリンの空き容器やペットボトル再利用等よりは未使用のものが良いか…

お気に入りのビアグラスが割れた話

ごきげんよう。 食器ってつい見ちゃいます。陶器市とか胸が躍ります。 波佐見焼のビアグラス お気に入りのぉー! 波佐見焼のぉおおお!! ビアグラスがぁああああ!!!! 真っ二つです。 見事なまでに。不手際が原因なんですが(軽く洗ったあと他の陶器にぶ…

腰折れ(?)してた兜丸とミックス種子を購入した話

ごきげんよう。 春に期待したい。 兜丸 Before After 2週間前(3/26)の兜丸 かなりえぐれて、これは大丈夫なのか…と心配していました。 本日の兜丸(4/9) 水やり間隔を短く、出来るだけ日に当てるようにしたらかなり改善しました。えぐれてた跡みたい…

チランジアの着生を目論む話

ごきげんよう。 100均で発見したらつい買ってしまいます。 着生したら生長しやすいって本当なのだろうか ミスティングが面倒になりそうな気がして敬遠していましたが、なんだかやってみたくなったので、ならば一度やってみればいいじゃない。 コルク コルク…

チランジアの王様と女王の話

ごきげんよう。 〇〇の王様、女王の特別感に惹かれてしまいます。 東急ハンズにて 仕事後に東急ハンズに寄ったら、予想外にチランジアが充実していたんですよ。本当に予想外!! あと思ったよりお高くない。もちろん、サイズや希少性でお高いものもありまし…

池袋西武の鶴仙園へ行ってきた話

ごきげんよう。 サボテン・多肉植物フェアをやっていると聞いたので。 鶴仙園でそわそわうろうろ まぁ、園内の写真は撮ってないのですが、有名どころなだけあって結構賑わっていました。ビッグバザールでも思ったけど、老若男女問わずサボタニって人気ですね…

チランジアのソーキングをした話

ごきげんよう。 3月のソーキングタイム。 ドーピングソーキング 今回はハイポネックス入りで春からの生長を願いたいと思います。 盆栽等には2000倍希釈で使ってますが、チランジアにはもっと薄い方が良いらしいので、ひよった結果、4000倍希釈液を作りまし…

パラグライダー体験をしてきた話

ごきげんよう。 パラグライダー体験、2回目ですよ。 パラグライダー 午前の部 今回もこちらへ行ってきました。 パラグライダーを関東で体験|東京に近い西東京パラグライダースクール 去年、タンデム飛行体験をしたので、今回は地上での浮遊体験&タンデム…

プンクタツスをひっくり返したので植え替えた話

ごきげんよう。 やってしまいました。 いつかやると思ってたけど ここ数日寒いので、若干防風防寒仕様にした棚をいじったら、ひっくり返しました。 こぼれた土はあらかたかきだしたつもりですが、不備だらけだと思うので、週末にでもちゃんと片づけます。…は…

多肉植物ビッグバザールへ行ってきた話

ごきげんよう。 イベントはしご、次は五反田ですよ。 多肉植物ビッグバザール おそらく正式名称は春の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」。 例によって会場内の写真は撮っていません。禁止されていたかどうかは分かりません。最初は撮り忘れていたのもあ…

本のフェスへ行ってきた話

ごきげんよう。 今日はイベントはしごしてきました。 本のフェス in 神楽坂飯田橋駅から神楽坂を上ってそこから小道に入ってまた坂を上ったところに日本出版クラブ会館がありました。 とにかく楽しかったです。 あちこち見て回ってたら写真を全く撮らなかっ…

断崖の女王と吹雪の松の植え替えをした話

ごきげんよう。 春の植え替え日和、午後の部です。 本日の植え替え 午後の部 午前とは打って変わって、午後は盆栽以外を植え替えます。塊根植物も多肉植物も初めての植え替えです。 断崖の女王 まずはこちら。断崖の女王。なんて格好良い名前なのか。格式高…

ベニシタンと天草野梅の植え替えをした話

ごきげんよう。 春の植え替え日和です。 本日の植え替え 午前の部 今日は盆栽の植え替えからします。 斑入りベニシタン 秋冬にすっかり落葉して、斑入りなのかさっぱりわからない姿のベニシタン。前年にょきにょき生えた上の方は今度剪定しましょう。 びっし…

またもやリトープスの異変の話

ごきげんよう。 前回の異変 mokesai.hatenablog.com から約10日。 今日のリトープス 前回は中央に異変が起きましたが、今回は写真左側のオレンジ。 しわしわです。 しわしわだけど、ぶよぶよです。 触ると変に柔らかい。明らかにこれは何かおかしい。 これが…

(ビニール温室)棚を導入した話

ごきげんよう。 温室導入なら3・4か月遅いですよ。 温室という名の棚 石化ヒノキや真柏等を霜に当て変色させた後悔もありますが、植物を置くスペースも確保したくて、ちょっとした温室にもできるような棚を今更ながら購入しました。 導入するに当たり、大…

ルリビョウタンの花が咲き始めた話

ごきげんよう。 この時期に花が咲くと春の訪れをより感じさせますね。 瑠璃瓢箪、和名:青葛(アオカズラ) 小さな黄色い花が咲いてきました。去年は全然蕾つかなくて2・3しか咲かなかったんですが、今年はこの時点で去年越えです。花が咲くと嬉しいですね…

ホームセンターでチランジアを購入した話

ごきげんよう。 エアプランツにも興味があります。 チランジア あまり詳しくないのですが、園芸店で見かけるのは大体チランジアでエアプランツと呼ばれているって認識で合っているのだろうか。 基本的に土も必要ないし、水やりも頻繁には必要ない植物。楽々…

リトープスの一部に不可解な変化があった話

ごきげんよう。 先週買ってきたリトープスに何かが起きました。 ここで先週のリトープス 購入日のリトープスがこちら。 先ほど屋外から回収したリトープス写真の前に少々補足をば。 購入から数日後の朝、水やりをした際、小さなリトープス他が根っこからはが…

肉会をした話

ごきげんよう。 たまにはがっつりお肉も良いよね。 焼肉編 某チェーン店ではありますが、まずは肉を焼きます。どうでも良いんですが、ここのチェーン店は5年以上ぶりな気がします。 主に肉 ここに行った理由はクーポンを使ってみたかったから。それだけ。個…

ラピスラズリを愛でる話

ごきげんよう。 テンションゆるゆる、モチベーションが低下中です。 石を愛でる 何やらスピリチュアルな香りが漂ってきそうですが、スピリチュアル云々について個人的には否定も肯定もしないスタンスでいるつもりです。 ごりごりに傾倒されてる方の話を聞い…