読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

立春盆栽大市に行った話

 

ごきげんよう。 

行ってきたのは先週末の話なんだけどね。

 

上野グリーンクラブ

この時期、上野グリーンクラブで立春盆栽大市が開催されるので、
今年も行ってきました。(通算2回目)

f:id:noazamino:20170208224657j:plain

この日は雨が降ったりやんだりしてたせいもあってか、
去年より人が少なかったと思います(出展されてた方もそんな話をしてた)。

ちなみに同時期に別会場で開催されてる国風展には行ってません。

 

個人的に思ったのは、なんとなく去年より全体的に値上ってるような?
いやそうでもないような?
去年石化ヒノキとかルリビョウタンとかを購入したんですが、同じくらいのサイズで大分価格差を感じました。モノによるっていうのはあるんでしょうけど。
まぁ、盆栽に手を出してまだ1年半弱であまり良し悪しが分かるってもんでもないのでしょう。

 

今年は見るだけー、なんて思ってましたが、ちょっと惹かれたものがあったので結局購入して帰ってきたよね。

天草野梅と石鎚五葉松

f:id:noazamino:20170208225752j:plain


目についた、惹かれた理由は、去年両方枯らせたからってのが大きいんだと思う。
それぞれ天草、石鎚だったかは分からないんですけどね。
そうはいってもリベンジである。

去年、野梅は新しい枝に黒い斑点が出来てそこから謎の液(樹液?)が噴き出し止まらなくなった&それが他にも拡大して弱り、五葉松はよく分からないまま枯れていったんですよね。

五葉松はこのまま寄せ植えするつもりなんですが、結構賭け感ある。
しっかり育つのか、全滅するのか。
ちょっと様子を見て、そのうちバラすかもしれない。

盆栽は枯らして覚える、なんて聞くけど、出来れば健やかに育ってほしいものです。
とはいえ私がしていることといえば、まだ素材を買ってきて育てているだけだから
盆栽とは言いづらい気も若干している。