もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

松と山モミジの植え替えをした話

 

ごきげんよう

少々早い気もしますが、春の植え替え第一陣です。

 

植え替えしましょ

f:id:noazamino:20170218130204j:plain

硬質赤玉を中心に適当に混ぜます
本当はちゃんと選り分けたりした方が良いんだろうけど、ものぐさだから適当です。
さらに、私は植え替えが下手です。
なんとか植わってくれればそれで御の字なところがあります。

五葉松

f:id:noazamino:20170218130404j:plain

先日、立春盆栽大市で購入してきたものです。
これはばらさずに寄せ植えにします。ばらして植えるだけの鉢もありません。

 

f:id:noazamino:20170218130514j:plain

根っこもまぁまぁいい感じっぽい。
適当に根を切ります。

 

f:id:noazamino:20170218130636j:plain

寄せ植え難しいんだけど!!
見えないところで針金による固定をしています。固定してこれ。苦労してこれ。
経験が足りないのもあるだろうけどさ…まぁ、うん。
なんとかこれで根が成長してくれると嬉しい。

 

黒松

f:id:noazamino:20170218131526j:plain

素焼きの鉢で頻繁にひっくり返っては土をこぼし、可哀そうなことになっている黒松。
去年購入してから、松の生長を見てみたくて芽切り等をやったりやらなかったりしたため、見た目ボサボサな黒松。色も若干良くなくて、少々心配な黒松。

 

f:id:noazamino:20170218131843j:plain

裏腹に共生菌わさわさで根の状態は悪くはない感じ。
そうと分かれば、根を半分くらいに処理しつつ、共生菌を用土に多少混入させます。
もうちょっと大きくさせたいので、前より大きな駄温鉢に植えます。

 

f:id:noazamino:20170218132145j:plain

どうしてこうなった。

何故この植え付け角度になったのか。こうなるまで何故気が付かなかったのか。
本当に何から何まで謎。

やり直すの面倒なのでもうこれで行きます。どんな生長するかな!!

 

山モミジ

f:id:noazamino:20170218132619j:plain

見切れてる山モミジ。
去年の4月末に某所の露店みたいなところで買ったものです。
買った時の写真が見当たらないんだけど、その時は竹串ぐらいの太さだったのに、だいぶ太くなりました。元が100円だったので、ペーペーの初心者のくせに針金掛けたりしてちょっと遊んでます。

 

f:id:noazamino:20170218133241j:plain

根っこわさわさ。割と良い感じでしょうか。
これも適当に切って植え替え。

 

f:id:noazamino:20170218133414j:plain

徒長部分はそのうち切って挿そうかなー、どうしようかなー、と考え中。
針金はもうちょっとしたら外します。

 

仕上げ

f:id:noazamino:20170218133654j:plain

最後に濁った水が出なくなるまで水やりしておしまい。
不安はありつつ、なんとか新しい根が生えて健やかに育ちますように。