読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

リトープスの一部に不可解な変化があった話

 

ごきげんよう

先週買ってきたリトープスに何かが起きました。

 

ここで先週のリトープス

f:id:noazamino:20170228205748j:plain

購入日のリトープスがこちら

先ほど屋外から回収したリトープス写真の前に少々補足をば。

購入から数日後の朝、水やりをした際、小さなリトープス他が根っこからはがれ(地上に露出し)たので、とりあえず地面に楊枝で穴をあけてそこに挿したので微妙に配置が変わっていると思います。

 

さて、ここで変化があったのは上の写真の中央、緑色のリトープスです。
ぷっくり割れてきてますね。これが脱皮ってやつかなー?

 

本日夜のリトープス

f:id:noazamino:20170228211315j:plain

f:id:noazamino:20170228210603j:plain

外側のがばっくり持って行かれてる上に、写真が見にくいとは思いますが、中身も一部えぐれてますよ…?

前日っていうか朝まで何ともなくて、今日の夜、屋内へ回収したらこうなっているって一体日中に何が起きたのか。他のリトープスに大した変化が見られないので、鳥や虫とは考えにくいかな、と思っているのですが、なら一体何なのかと。無理やり引っぺがされたみたいになってますが、外側は本当にどこへ行ったのか? …風? そう器用に吹く風なんてあるのだろうか。

中身もえぐれてるし、とても大丈夫には見えないんですが、対処法が分からないので泣く泣くこのまま様子を見ようと思います。…せっかくのセンターポジなんだけどね。

 

購入から1週間でこれなので、他の子たちも心配が募るばかりです。
もう見守るしかないんだけど、この真ん中の子の下側はまだ新しくないわけで…これどうなの? 大丈夫??

初めてなので記録を取りつつ、次に繋がれば良いですね(次があればな)。