読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

ホームセンターでチランジアを購入した話

 

ごきげんよう

エアプランツにも興味があります。

 

チランジア

あまり詳しくないのですが、園芸店で見かけるのは大体チランジアでエアプランツと呼ばれているって認識で合っているのだろうか。

基本的に土も必要ないし、水やりも頻繁には必要ない植物。楽々可愛い。
でも、植物だから、全く水をやらないと枯れる。今のところ完全に枯らせたことはないけど。

ちょっとホームセンターへ行く用事があったので、そこで目につき、惹かれたものを買ってきました。

 

カプトメドーサ

f:id:noazamino:20170305224341j:plain

f:id:noazamino:20170305224405j:plain

メドーサだったり、メドゥーサだったり、メデゥーサエだったり呼ばれ方あるみたいですね。名称は基本的に購入時のタグにならいたいと思います。
大体6センチくらい。まだあまりうねうねしていない。

 

ブルボーサ

f:id:noazamino:20170305224834j:plain

f:id:noazamino:20170305225007j:plain

チランジアの中でも代表的な品種らしい。
こちらは大体3.5センチ。測り方がこれでいいのか疑問だけどね。
ちょっと調べたらこいつは水好きみたいなのね…覚えておかないと。

 

我が家のチランジア

f:id:noazamino:20170305225242j:plain

我が家には、この2種の他に、コルビーとベルティナが居ます。
比べると思ってたより、先住チラと大きさの差がありますね。
いや、確実にうちに居る子たちより小さいとは思ってたけど、もうちょっと差がないと思ってたよ。特にコルビー。思えば一回りは大きくなった気がするわ。

 

f:id:noazamino:20170305225556j:plain

とりあえず、しばし水に漬けこむ。
コルビーとベルティナの一部が茶色くなってるのは多分、日当たりが強すぎたか、水やりの頻度をケチったからだと思います。内部は健康そうなのでなんとか復帰できたようで何より。
これから春になるし、新たに仲間入りしたチラも少しずつ成長してくれると嬉しいですね。いずれは花を咲かせてほしいですが、それはまだしばらくかかりそうかな。

小さいものを少しずつ育てるのが好きなんだけど、キセログラフィカも気になってはいる。あれ、結構大きいのよね…大きいのは値もはるし。現時点でミニマムなキセロさんがどこかで見つかると良いなぁ。