読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

(ビニール温室)棚を導入した話

 

ごきげんよう

温室導入なら3・4か月遅いですよ。

 

温室という名の棚

石化ヒノキや真柏等を霜に当て変色させた後悔もありますが、植物を置くスペースも確保したくて、ちょっとした温室にもできるような棚を今更ながら購入しました。

導入するに当たり、大事なのは価格もですが、サイズ。
他のものに干渉しないように、邪魔にならないように、と考えていると奥行は取れない。40センチ以下が条件。もっとわがままを言えば35センチ以下が望ましい。

 

f:id:noazamino:20170308223710j:plain

探した結果、これにしました。

さくさく組み立てます。
思ったより簡単。10分掛からず組めました。
で、ビニール温室なので、ビニールのカバーが付属しているのですが、口コミやレビューを見ると、この時期天気が良いと20度以上になるらしいので、ビニールカバーは今年の秋冬まで使わないことにしました。本当かどうか分かりませんが、ビニール温室すごいですね。しかし、ビニール掛けないとなるともうそれただの棚です。

そこで同時購入したものを夏を待たずに使おうと思います。

f:id:noazamino:20170308224506j:plain

不織布。いわゆる寒冷紗のようなものです。
夏に遮光で使うつもりでしたが、防霜ってあるので、しばらくこれを使ってみます。

f:id:noazamino:20170308225206j:plain

f:id:noazamino:20170308225502j:plain

適当に切って、洗濯ばさみで留めただけ。
とりあえずこれで。夏場もこれで乗り切るつもり。

設置直後の所感

という訳で、棚(温室??)をベランダに運んで設置です。
夜の作業だったのもあり、全体の写真は取ってないんですが、なかなかぴったりです。

ただ、天板のアミがかなりちゃっちいというか心許ない気がします。
これは100均とかでトレイなり、すのこなり買ってきて補強やカスタムした方が安定する気がします。その辺りはこれから考えます。

この棚、すごく軽いです。移動するにはありがたいですが、強風には弱そう。柱も細いので置く場所には気を付けた方がよさそうです。下の段に重めのものを置いて多少安定感を出すとかね。

正直、薄い布を適当にかぶせただけで大きくは変わらないと思っていたのですが、風除け効果はすぐに実感できました。


設置後、外と棚の中にしばらく温度計を放置してみたところ、

f:id:noazamino:20170308231118j:plain

f:id:noazamino:20170308231239j:plain

今のところ、あまり気温差はなさそうです。まぁ、布かぶせたけど片側足りなくてノーガードエリアあるしな…。その辺も何か対策を考えます。銀色の保温シートとかを敷けば変わるかな。

温室かどうかはさておき、棚導入! 場所が増えるのはありがたい。