読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

またもやリトープスの異変の話

 

ごきげんよう

前回の異変

 

mokesai.hatenablog.com

 

から約10日。

 

今日のリトープス

f:id:noazamino:20170309221756j:plain

f:id:noazamino:20170309221851j:plain

f:id:noazamino:20170309221909j:plain

前回は中央に異変が起きましたが、今回は写真左側のオレンジ。

しわしわです。

しわしわだけど、ぶよぶよです。

触ると変に柔らかい。明らかにこれは何かおかしい。

 

これが溶けるというやつなのか?

状態を打ち込んで画像検索してみたところ、リトープスが溶けると表現されているものが一番近い気がします。

夏場に多いみたいですが、季節問わずなるときはなるようで。
水やりに失敗したり、暑さや湿度にやられたり、どこかに傷が出来て菌が入るとか、原因は様々みたい。さらに、リトープスは構造上(?)菌が入りやすいらしいですね。

 

分からなくても引っこ抜いてみる

f:id:noazamino:20170309222805j:plain

あぁ…これはダメっぽい色と形。この黒く変色してる部分は菌にやられているか腐っているかしているのでしょう。

こうなってしまった原因は定かではありませんが、可哀そうなことをしてしまいました。ごめんよ…。
前回からあげてないけど、水やりのせい…なのかな……?
知らない内にがついた? うーむ??

 

他の子たちも心配な中、恐る恐るではありますがこれからも観察を続けたいと思います。あとは、色々と知識も付けなくてはいけませんね。