読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

多肉植物ビッグバザールへ行ってきた話

 

ごきげんよう

イベントはしご、次は五反田ですよ。

 

多肉植物ビッグバザール

f:id:noazamino:20170312214520j:plain

f:id:noazamino:20170312214531j:plain

おそらく正式名称は春の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」。

例によって会場内の写真は撮っていません。禁止されていたかどうかは分かりません。最初は撮り忘れていたのもありますが、途中からはいちいち許可を取るのが面倒だったからです。

 

前情報として、珍しい植物目当ての方や、目的が決まっている方は朝一参加。それでも相当混むらしいと聞いていました。あとは、熱気がすごい、と。
初参加なうえ、大して知識も欲しい目星もつけていなかったので、午後に行く選択。
そのため、最初に本のフェスに行ったという経緯があります(そして思ったより買い込んで荷物を増やす)。

着いたのが13時半過ぎ、14時近かったと思うのですが、とても暑かったです。
だんだん慣れと人も少なくなったのでそこまでの暑さは感じませんでしたが、きっと今回も午前中からお昼ぐらいまでは非常に暑かったんだろうな、と思いました。

いやはや、サボテンも多肉も見てるだけでも楽しいですね。
見たことないものも結構あったし、知っていてもこんなに大きいものがあるんだー、とか、うわなんだこの値段!? と驚くような値段のものを見たりとか楽しかったです。

というわけで、次から戦利品。

 

戦利品

メビナ

f:id:noazamino:20170312215710j:plain

一番最初に目についた子。
そういえば、こういった多肉持ってなかったなーと。シンプルに可愛いよね。

レイトニー

f:id:noazamino:20170312220016j:plain

メビナと一緒に目についたのが、この子。
レイトニー スーパーレッドフォーム だそうです。日に当てると赤くなり、当てないと緑色に育つそうな。徒長が気になりますが、メビナと一緒にお安く購入できました。

 

羽衣

f:id:noazamino:20170312220845j:plain

f:id:noazamino:20170312221011j:plain

この透明度イイネ!
レイトニーもハオルチアですが、個人的に羽衣の方がよりハオルチアなイメージです。

 

プンクタツス

f:id:noazamino:20170312221306j:plain

これも羽衣と同じところで一緒に押し売りされた購入したプンクタツス。
とにかく店じまいしたいのか売り切りたいのか分かりませんが、猛プッシュ。猛プッシュの末、羽衣とセットで500円になりました。安っ。
知らない多肉(?)だな、と聞いてみたら「**(←聞き取れなかった)ガイモだよ」と言われ、「へぇー(…ジャガイモ? そんな訳ないよね、イモ?)」と生返事。帰って調べたらガガイモだそうで。小さくて可愛い花が咲くと聞きましたが、本当にそうなのでしょうか。検索結果から見るに、わりと個性的な花が咲くみたいですが。でも楽しみ。

 

臥牛

f:id:noazamino:20170312222249j:plain

無骨な見た目好き。格好良いね! ガステリア 臥牛 名前も格好良いと思います。
しかもこれ個人的に一目惚れだったんですが、ただでさえ500円表記で安いと思ったのに、300円で良いよ! と300円で購入しました。これが一番嬉しかったかもしれません。

 

結局多肉ばかり手に入れましたが、大事に育てたいと思います。満足満足。