もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

プンクタツスをひっくり返したので植え替えた話

 

ごきげんよう

やってしまいました。

 

いつかやると思ってたけど

ここ数日寒いので、若干防風防寒仕様にした棚をいじったら、ひっくり返しました。

f:id:noazamino:20170315212535j:plain

こぼれた土はあらかたかきだしたつもりですが、不備だらけだと思うので、週末にでもちゃんと片づけます。…はい。

緊急救出植え替え

元々、購入時にお店のおじさまが「さっきちょっとこぼしちゃったから汚くてごめんね!」と言っていたので、都合が良いと言えば良いのだ…綺麗にするのに越したことはないのだ…そう思おう。

f:id:noazamino:20170315212843j:plain

f:id:noazamino:20170315212926j:plain

なにこの根っこ可愛い。

 

f:id:noazamino:20170315213647j:plain

これも、サボテン・多肉用の土に硬質赤玉と鹿沼土を若干混ぜて植え替え。
根っこがあんな感じだったので、植えたというより、挿し置いたって表現の方が近いけど。
よく見ると全体的にあまりよろしくなさそうなな気がします。
こう言っては何ですが、押し売り品だから多少諦めはつくけど出来れば強く生きてほしいものです。

 

f:id:noazamino:20170315214420j:plain

2段目の棚だけ100均のアルミシートを敷いたりして防寒仕様にしたんですが、効果のほどは突貫だから微妙な気もしないでもない。隙間風は否めない。朝、(日を当てるために)めくるのがちょっと面倒だけど、もう少し暖かくなるまで夜~朝はこれで。

他のそれなりに寒さに強そうな子たちは今まで通り、雨ざらしです。

どうでも良いけど、丸型の温度計と湿度計が時々バグったような数値を示すので(朝の温度が30℃、湿度が0%以下or90%とか)これはアテにならない気がしてちょっと凹んでいる。置き場所がまずいのかな…。