読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

チランジアの王様と女王の話

 

ごきげんよう

〇〇の王様、女王の特別感に惹かれてしまいます。

 

東急ハンズにて

仕事後に東急ハンズに寄ったら、予想外にチランジアが充実していたんですよ。
本当に予想外!! あと思ったよりお高くない。もちろん、サイズや希少性でお高いものもありましたが、手ごろなものも結構ありました。あと、見た感じ品質も良さげ。入荷してからあまり経っていなかったのかな。

それってつまり…あぁ、うん……そうなるよね。

 

チラ界の王様、キセログラフィカ

憧れのキセログラフィカ、いつか手に入れたいキセログラフィカ…と思ってはいましたよ。
あまり大きくない小型サイズを探していました。
そしたらさ! ハンズに!! あったんだよ!!

f:id:noazamino:20170328222653j:plain

13センチ弱くらい。
片手サイズです。これより大きなサイズもいくつかありましたが、私はこれくらいが欲しかった! いくつもあって選べたので個人的厳選してきました。傷とか痛みとかは多少あるものの、形が好きなものを選びました。良し悪しあれど、好きが一番だと思います。好感度高い方がこれからも愛情を注げますからね。

 

チラ界の女王、ストレプトフィラ

王様が居るなら、女王だって居ますよね。くるんくるんのストレプトフィラ。

f:id:noazamino:20170328223519j:plain

大体8センチくらいですね。
可愛いサイズ感。これも好き! キセロより選択肢はありませんでしたが、一番好きなものを選んできました。ストレプトフィラと言えば、このくるんくるんだと思っていたんですが、くるんくるんしていないものもあるんですよね。でもくるんくるんも欲しいじゃないですか。

 

ティランジア・ガーデンにて

実は先日、ティランジア・ガーデンへ行ってきたんですよ。
行きたいと思いつつ、なかなか行けなかったんですよね。
で、いざ行ってきたら、ちょっとお高い買い物をしつつ、ブログに書いてなかったのですが(お迎えしてすぐヘマしたら立ち直れないと思った&最近財布のひもが緩いのを自覚していたから)、こうなったら…ね。公開しちゃうよね。
散財と言っても全部ひっくるめて何万もつっこんだ訳じゃないからね…(辛い言い訳)。

 

葉幅の広いストレプトフィラ

f:id:noazamino:20170328224559j:plain

見てこれ。
今日来たストレプトフィラと大違い!
でもチラ庭さんがそう言うなら、ストレプトフィラなんでしょう。
チラ庭さんのブログにも個性的って書いてあったからね。個性でこうも違うのね。
これは12センチ弱ぐらい。我が家にやってきたのはこの子が先。

比較

f:id:noazamino:20170328225210j:plain

水かけた後なので、色がちょっと濃く出てますが、並べるとずいぶん違いますね。
知識がなかったらとても同じとは思えないです。私自身内心「本当に同じなの…?」という思いがぬぐい切れません。多少乾燥するとチラ庭女王もくるんとするけどさ。ほんのちょっとよ。気持ちくるん、くらい。

そうはいっても、どの子もゆっくりでいいので健やかに育って欲しいものです。
少しの変化も嬉しいからね。

 

それと、近所の100均にはチラが置いてなくてちょっと悲しかったのですが、近所ではないにしろ、大き目なハンズはたまに覗こうと思いました。普及種がほとんどだと思いますが、普及種だって私には新鮮ですからね。
あと、ティランジア・ガーデンもまた行きたい。色々入荷した時に行きたい。