もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

チランジアの着生を目論む話

 

ごきげんよう

100均で発見したらつい買ってしまいます。

 

着生したら生長しやすいって本当なのだろうか

ミスティングが面倒になりそうな気がして敬遠していましたが、なんだかやってみたくなったので、ならば一度やってみればいいじゃない。

コルク

f:id:noazamino:20170405222459j:plain

コルクに着生させる方法はいくつか見かけましたが、100均のコルクボードのこれは本来の使い方とは違うし、水分も良くないはずですが実験です。身をもって体感したい。失敗したら経験値を得るし、失敗しても損は少なくて済むのです。

 

f:id:noazamino:20170405222626j:plain

ちなみに実験体となるのはこの子たち。ジュンセアと不明種。不明は不明なんですが、調べるとシーディアナが有力な候補かな…? といったところ。シーディアナ(仮)。

まぁ、100均のタグ自体が間違っていることもあるみたいなので、深くは考えない方が良いのかもしれません。

 

バークチップ

f:id:noazamino:20170405223035j:plain

バークチップも着生には割りとメジャーな素材。大は小を兼ねるかなー、と3Lを注文してみました。送料込みで300円以下なら一番大きいのにしたくなってしまうのです。

 

 

ちなみにこれ(↑)です。
パンパンな封筒で届きました。こういった各家のポストに投函されるタイプはいつ来ても良いから安心よね。 

 

f:id:noazamino:20170405223252j:plain

届いたものには8つ入ってました。

 

f:id:noazamino:20170405223303j:plain

f:id:noazamino:20170405223311j:plain

写真だと伝わりづらいかもしれませんが、結構な存在感です。さすが3L。
思ったより大きい。良い感じ。

 

f:id:noazamino:20170405223454j:plain

ついでに100均で買い足したチランジアのみなさん。
カプトメドーサはもう持ってるけど、結構立派な子だったのでね!

 

で、色々迷ったんですが、

f:id:noazamino:20170405223706j:plain

とりあえず実験台として、2つ。
100均のカプトメドーサとホームセンターのブルボーサでチャレンジ。

チラの選択はフィーリング。バークチップは加工しなくてもちょうどよく穴が開いていたものです。

 

どれも一朝一夕で根が張るものではないのでゆっくり待ちたいと思います。
まずは3か月ぐらいは様子見でしょうか。いや、一旦梅雨前には結果見ようかな…。
とりあえず2・3か月は緊急事態が起こらない限りこれで過ごしてもらおうと思います。

 

本当は園芸は盆栽メインになると思っていたのに気が付けば多肉・チランジアの方が多くなってきて複雑な気持ちがしないでもない。良いんだけどさ! みんな好きだからね!!