もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

腰折れ(?)してた兜丸とミックス種子を購入した話

 

ごきげんよう

春に期待したい。

 

兜丸 Before After

2週間前(3/26)の兜丸

f:id:noazamino:20170326193828j:plain

かなりえぐれて、これは大丈夫なのか…と心配していました。

 

本日の兜丸(4/9)

f:id:noazamino:20170409230716j:plain

水やり間隔を短く、出来るだけ日に当てるようにしたらかなり改善しました。
えぐれてた跡みたいな線は入ってますが、痛々しさはだいぶ無くなりました。無事に春を迎えられそうで良かったです。

f:id:noazamino:20170409231153j:plain

上から見るとこんな感じ。
頂点のうち、2つがやや硬い突起のようになってるんですが、これは何でしょうか。蕾になるのでしょうか。蕾だとしたら嬉しいけれど、育て方がおかしい結果がこれだよ! みたいな突起だと悲しいですね。

 

今年は実生に挑戦したい

そう思って、あるびの精肉店〜多肉植物・森林サボテン・種子通販さんで種子を購入してみました。

f:id:noazamino:20170409231506j:plain

ガステリア属 ミックス 10粒

f:id:noazamino:20170409231726j:plain

初めて見たよ! ガステリアの種子!
ミックスなのでガステリアの何なのかは分かりませんし、発芽自体もどの程度するのか謎です。いくつか発芽すると良いな…。何が出るかな。

ブログには書いてなかったんですが、我が家の臥牛、先日の強風でひっくり返り、なんとほぼ根が出ていないことが判明しまして、かなり不安なのでその辺も含めてガステリア育てたいんですよね。臥牛が居たら当たり。これで実生失敗しても、また挑戦するつもりではいます。売っていれば。

 

サボテン・多肉フルミックス 一つまみ

f:id:noazamino:20170409232102j:plain

f:id:noazamino:20170409232111j:plain

実生の練習にもってこいだと思ったので購入してみました。
あと、個人的に、いくつか分からないけど、指でひとつまみが1袋ね! という売り方がとてもグッときました。適当さとフルミックスの福袋感がとても好き。
何が出ても良いよ!

実際届いて数えようかと思ったのですが、1つ1つが小さい&すぐに吹き飛びそうなのでやめました。これもどのくらい芽が出るか分かりませんし。

 

とりあえず、播くのは早ければ、来週、そうじゃなければGWのどこかにしようかと思っています。
それまでは冷蔵庫で保管しておこうと思います。