もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

お気に入りのビアグラスが割れた話

 

ごきげんよう

食器ってつい見ちゃいます。陶器市とか胸が躍ります。

 

波佐見焼のビアグラス

f:id:noazamino:20170414213032j:plain

お気に入りのぉー! 波佐見焼のぉおおお!! ビアグラスがぁああああ!!!!

真っ二つです。

見事なまでに。
不手際が原因なんですが(軽く洗ったあと他の陶器にぶつけた)、ここまで綺麗に割れると割れてから理解するまで時間がかかるんですね。何事かと。

 

とある陶器市で一目惚れで買ったビアグラス。
ビールだけじゃなく、日本酒も焼酎もなんでも使っていたビアグラス。
とても悲しいです。

ビアグラスは別のものも持っているので良いのですが、それは完全にビール用! って感じ(背の高いガラス製)で日本酒や焼酎には向いてないんですよね…。この見た目ドストライクな上、使い勝手抜群の子が割れるとダメージが大きいです。

 

新しいものを見つけるか、金継ぎするか

これは迷いどころです。
金継ぎってしたことないのですが、ここまで綺麗な割れ方だと上手いこと味のあるビアグラスに生まれ変わるのでは…と淡い期待をしてしまうのですが、近場にない・料金的な問題が。

食器等(大して使わない割に)好きなので、あちこちで開催されてる陶器市等で一目惚れを探すまで待つのも楽しい気がするんですよね。
ただし、その辺りは見つかるかどうかが怪しいんですよね。

直近で大き目となると、GW中なら益子焼の陶器市がありますが、GWは盆栽市に行くんじゃい。多分。行きたいとは思っています。大盆栽祭は行きたいけど、日程的に厳しい気がしています。むむむ。

 

f:id:noazamino:20170414215020j:plain

f:id:noazamino:20170414215036j:plain

どうするかまだ決めかねていますが、とりあえず保管しておいて、これを上回る一目惚れの子がいなければ金継ぎを考えようかと思います。

 

明日は(明日から数日は)暖かいらしいので、実生チャレンジを開始したいと思っています。サボタニミックスは半分くらい残しておこうかと(ビビり)思います。まだちょっと早い気もするからね。でも早く播きたいっていうね。