もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

ガステリアとサボタニミックスの播種した話

 

ごきげんよう

さぁ、種まきしましょう。

 

実生チャレンジ

実生の為の用意はほぼ100均で

f:id:noazamino:20170415223348j:plain

f:id:noazamino:20170415223411j:plain

初めての実生ぐらいちゃんとそれらしいもの使いなさいよ…とも思ったのですが、お手軽に、しかし、プリンの空き容器やペットボトル再利用等よりは未使用のものが良いかと思って100均をフル活用しました。

デリカケースに適当に穴をあけて容器はこれでやります。

 

f:id:noazamino:20170415223811j:plain

土も殺菌ということで、ベンレートを使用。残ったものは盆栽への消毒利用できるから良いよね!(元々その用途で持っていたものである)
ちなみに土は、9割赤玉土、上の方に1割程度の鹿沼土と桐生砂を使っています。
完全に何となく混ぜただけです。しいて言うなら見た目? 細かさ?

f:id:noazamino:20170415223958j:plain

殺菌液撒いて、放置し多少の水気を切ったら、いよいよ! 播種タイム!!
小さいほうにはガステリア属10粒、大きいほうにはサボテン・多肉フルミックスを播きます。

f:id:noazamino:20170415224130j:plain

サボテン・多肉ミックスは昨日も書いた通り多少残しました(三分の一くらい)。
失敗に備えると言えば聞こえは良いが、ただの小心者である。

f:id:noazamino:20170415224141j:plain

ピンセットで1つずつやった方が良いのでしょうが、そんな細いピンセットを持っていないので適当にパラパラ播きました。
播いた自分もどこにどれくらい撒いたのかよく分かりません。

はてさて、どうなる実生チャレンジ

f:id:noazamino:20170415224555j:plain

というわけで、なんとなく播種終了。
これからしばらく腰水管理しつつ、芽が出るのを待ちたいと思います。
サボタニは早ければ3日くらいで芽が出たりするそうですが、ガステリア属は割と芽が出るまで時間が掛かる場合があるみたいなので長い目で見ようと思います。

果たして芽は出るのでしょうか。正直なところ、かなり不安です。
とりあえず、半日陰に置いて様子見です。