もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

植え替えから2カ月後の盆栽(一部)の話

 

ごきげんよう

春は植物の変化が顕著で楽しいですね。

 

植え替えた盆栽たちの一部を観察

山モミジ 

f:id:noazamino:20170218133414j:plain

植え替え直後は枝のみでした。

f:id:noazamino:20170419221933j:plain
それからちょうど2カ月経ったので比較…したかったけど、向き逆ですね!
大分葉も出てきました。もう少ししたら葉すかしとか葉切りとかもしないとね。
あと針金も外しましょう。徒長枝もバッサリ切りたい…これからやることが多くて楽しみと面倒さが半々です。

 

石化ヒノキ

f:id:noazamino:20170218200219j:plain

元の色が思い出せなかった石化ヒノキもあれから2カ月。

f:id:noazamino:20170419222928j:plain

緑色回復。
まだちょっと霜焼けのなごり色があったりしますが、ものが変わったかのように色も変わるものなんですね。
石化ヒノキは生長もゆっくりなので、のんびり枯らさないように育てたいと思います。
写真にはないですが、もう1本も同じように緑色が鮮やかになってきました。

 

ベニシタン

f:id:noazamino:20170311115616j:plain

ベニシタンは植え替えからまだ1か月ちょっとですが…。

f:id:noazamino:20170419223658j:plain

ベニシタンの葉もにょきにょきです。
斑入りなのがよく分かるようになりました。

f:id:noazamino:20170419223845j:plain

そして今年は花が見込めそう。
去年購入した時は、お店の方も「今年は咲かないと思う」と言っていた通り、蕾をつけることもなかったのですが、今年はこのまま順調に行けは咲きそうです。
咲いてくれると良いな!

ベニシタンも花が終わったらバツンっと剪定したいと思います。