読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

パソコンとチラの変化の話

 

ごきげんよう

パソコンのインターネットが回復しました。

 

やったこと

幸いタブレット等はインターネット接続が生きているので調べて、今日まで出来そうなことを片っ端からやってみて、なんとか復旧? 回復しました。

原因はさっぱり分かりませんが、結局何をしたら復旧したかというと、
DNSサーバーのキャッシュ削除→再起動です。

DNSがおかしいらしい、というのは昨日までには分かっていたのですが、ならどうするのかが分からなかったんですよね。
コマンドプロンプトの黒い画面には軽い拒絶反応を示しましたが、なんとか繋がるようになって良かったです。やっぱり慣れてるパソコンが好き。

とはいえ、またこうなったら困るので、走り書きしたメモは無くなさいようにしたいと思います。軽い苦手意識は持ちましたが、割と簡単な作業だったしね。しかし、そこまでの道のりが素人には少し険しかったのは間違いありません。

 

昨日の今日で変化するイキシオイデス交配種

昨日(真ん中)。

f:id:noazamino:20170424225623j:plain

今日(ミスティング後なので緑鮮やか目)。

f:id:noazamino:20170424225706j:plain

昨日の購入時点でかなり花序も出ていたので、これは花が見れるだろう、楽しみ! と思っていたのですが、昨日の今日でこの変化! 紫出てきた!!
なかなか生長がゆっくりで変化乏しいチランジアですが、花の時期はこんなに変化があるものなんですね。
なんてったって、チランジアの花序の変化なんて間近で見るのは初めてなんですもの。
売り場で咲いている、咲きそうな子は見たことあったけど、家で変化を見れるのは嬉しいし、楽しいですね。

 

いつの日か、他のチラの花も見たい

大きな変化はモチベーションもあがるので、これからも出来るだけ過保護過ぎず、過酷過ぎず、枯らさないように(一番大事)見守りながら育てていきたいですね。
少しずつ大きくなっているのを感じるのも大好きですが、いつかは他のチランジア達も花序を付けてくれたら良いな、と思います。