もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

我が家の春の塊根植物の話

 

ごきげんよう

2月に注文していたものが届きました。

 

亀甲竜を育てたい

f:id:noazamino:20170425221153j:plain

f:id:noazamino:20170425221248j:plain

タキイネットで注文した亀甲竜が届きました。
到着が3月~5月下旬だったので、いつくるだろうと思っていました。
ようこそ亀甲竜。育ててみたかった亀甲竜。待ってたよ!

正直言うと、もうちょっと大きい子が来ると思っていました。7.5センチポット苗と聞いてたけど、実際6センチポットだったので生産が追い付かなかったのでしょうか? 生きてるものはその辺り仕方ないね。

まぁ、亀甲竜は人気ありますし、これから育てていく楽しみは小さいほうが大きいっていうのはありますよね。

f:id:noazamino:20170425222110j:plain

半分埋まってる子。
多分イモ部は1.5~2センチくらいでしょうか?新じゃが感ある。可愛い。なんだか美味しそう。

f:id:noazamino:20170425222336j:plain

完全に埋まってる子。
多分同じくらいだろうけど、埋まってる方が生長早いとも聞くので、分からなさ故にロマン溢れる子。散らばってるカラフルなスプラウトみたいなものは一体何なんでしょうか。

とりあえず、もうそろそろ休眠準備に入るはずので、2つとも休眠から覚めた秋頃に植え替えようと思います。植え替え時にしっかり計測したいですね。鉢用意しないと。

 

3月に植え替えた断崖の女王

f:id:noazamino:20170425223036j:plain

先月植え替えた断崖の女王もゆっくりと動き出しています。
ずんぐりむっくりしている今の状態は個人的に可愛いと思います。そうは言っても、今年もふわふわな葉と鮮やかな花が見たいのでこれからが楽しみです。