もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

サボタニ・ガステリア播種から二週間経った話

 

ごきげんよう

実生チャレンジの経過です。

 

播種から2週間ほど経ちました

前回の話↓

 

mokesai.hatenablog.com

あれからさらに1週間です。

 

ガステリア属

f:id:noazamino:20170430214124j:plain
発芽なし。まぁ、そんなものでしょう。
ガステリア実生をしている方のブログ等を探して読んでるのですが、結構失敗している記事も見つかったのでどうなることやら…。後日談不明も合わせたらまた増えますし。

前回からの微妙な変化としましては、ガステリア種子は嫌光性らしいので若干覆土しました。

 

サボタニミックス

f:id:noazamino:20170430214823j:plain

前回に比べれば、やや発芽しだしたようですが、でもまだそんなには……といった感じです。何粒撒いたかは数えていないので発芽率も出しようがないんですが、それでも今のところ低めだと思います。現在、目視出来る範囲で発芽は10個ぐらいですね。

 

f:id:noazamino:20170430215124j:plain

10個ぐらいの発芽ですが、内5つはご近所さんです。このゾーンは何か良かったんだろうか…。

まずは少しでも大きくなってもらいたいですね。
まだまだ発芽もお待ちしております!