もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

盆栽の手入れを始める話

 

ごきげんよう

世界盆栽大会へは行けませんでした。

 

盆栽が輝く季節

大盆栽祭りは今日からですね。
予定が狂わなければ明日行ってきます。

その前に、少し盆栽のお手入れをしておこうと思います。

ケヤキ

f:id:noazamino:20170503161958j:plain

丸裸だったと思っていたら、いつの間にかボサボサです。
少し形を整えようと思います。

f:id:noazamino:20170503162057j:plain

こんなもんかと手を止めて、少し遠目で見てみるとまだ微妙にぼこぼこしてますが、6月に葉刈りする予定なのでその時にまた考えようと思います。やればやるほどどうにもならなくなる予感がしたらやめるが吉よね。きっと。

ルリビョウタン

f:id:noazamino:20170503162452j:plain

ぶわぁっと広がったので、

f:id:noazamino:20170503162513j:plain

それなりにバッサリ。
本当はもっと小さくしたかったのですが、下の方にあまり芽が出そうになかったので若干ひよった剪定になりました。まぁ、未だ方向性が定まらないので適当に育てている感じですししばらくはこれで良いかなー? …ということにしておきたいです。

黒松

f:id:noazamino:20170503162818j:plain

どうしてこの植え替えになったか自分でも分からない黒松。
新芽が太陽に向かって伸びるので不思議な形に。という訳で、芽摘みです。
とりあえず2か所。

f:id:noazamino:20170503162949j:plain

f:id:noazamino:20170503163010j:plain

指でつまんで、ぷちっと。

f:id:noazamino:20170503163026j:plain

f:id:noazamino:20170503163041j:plain

こっちも同じくぷちっと。

まだまだ若木なのでこれからに期待です。
じわじわと太らせたいですね。