読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

GW中に増えたチランジアの話

 

ごきげんよう

増えるのは仕方のないこと。

 

GW新入りチランジア

ゴールデンウィーク、土日+カレンダー通りのお休みです。
またチラ庭さんへ行ってきたり、大盆栽まつりに行ってきたりしました。

 

ティランジア・ガーデン

f:id:noazamino:20170506225017j:plain

T.tenuifolia Purple Fan & T.geminiflora

テヌイフォリアは見た目一目惚れ、ゲミニフローラは実は欲しかったチラの一つだったので、お迎えしてきました。チラ庭さんも久しぶりの入荷だったそうで、ラッキーでした。

ラッキーついでに、梱包が今回ウスネオイデスでした! 写真のテヌイフォリアの下は全ておまけ(梱包)でいただいたウスネちゃんです。
梱包用のため、様々なウスネまぜこぜだそうです。

というわけで、なんとなく、とりあえず、やってみよう、の精神で

f:id:noazamino:20170506225832j:plain

長めの太め、中くらい、細めで分けてみました。
束ね方はフィーリングなので間違っている可能性も大いにあります。おぉ、怖い。
写真では分かりづらいですし、ミスティングしてみて初めて気が付いた部分もありますが、微妙に枯れてる部分もそれなりにあります。それでも無料でいただけたのです。ありがたいことです。細切れすぎたり、明らかに枯れつつあるものはそのままテヌイフォリアのクッション扱いになっています。

はてさて、ラッキー初ウスネ、どうなるでしょうか。

大盆栽まつり

大盆栽まつりはもちろん盆栽を見る・買うがメインですが、チランジア界の第一人者である藤川さんが出店しているとのことで、行けるなら行きたかったのです。
大盆栽まつりへ行くのは2回目です。
そして、この大盆栽まつりにコンデジを忘れるという大失態を犯しました。

SPECIES NURSERY

f:id:noazamino:20170506230638j:plain

はぁああああ、色々見て聞いて、結局買ったのはイオナンタなのです!

イオナンタメキシコ(左、2株物)と、イオナンタフエゴ(右)です。
イオナンタって種類が多すぎて何から手を出して良いのか分からないと思っていたのですが、それを伝えたところ、まずはそれなりにメジャー且つ強健なものが良いかなと。
グアテマラ産のイオナンタは持っていたのでちょうど良いですし! フエゴはなんとなくです。フィーリング。ドゥルイドとかあったけど、自信なかったからね!
もうちょっと知識と自信が付いたらお伺いしたいと思います。


話は前後しますが、実はこの前に別所でお買い物をしています。
順序的にはSPECIES NURSERYを尋ねたのが先なんですが…!

藤川さんをはじめ、お店の方には初心者丸だしながらお話させていただいて感無量です。そしてちょうど谷間の時間帯だったのか、カレーコーラなるもののご相伴にも預かれてかなりいい思い出になりました。カレーコーラ、香りスパイシー、味は駄菓子屋感があって、決してまずくはないが美味しいかっていうと…うーん、って感じですが、じわじわ癖になる可能性のある魅惑のコーラでした。ありがとうございました!

SPECIES NURSERYさんのご近所Aさん

名前をお伺いしましたが、一応仮名でね。

f:id:noazamino:20170506231413j:plain

このお店は藤川さんからおすすめされたところです。そしてとても良いお買い物をさせていただきました。

T.edithiae(左上)
T.bergeri(左下)
T.albertiana(右上)
T.utriculata ssp pringlei(右下)
(+おまけのウスネ)

最初、SPECIES NURSERYでエディシアエを見ていたんですよ。
そうしたら、藤川さんからAさんを紹介していただいたのです。Aさんのところの方が安いと。商売敵とかそういうあれではないんですね。
しかもAさんの所で一押し品だったみたいです。やったね!

で、Aさんのところで、チランジアに手を出して1・2年なこと、まだ初心者なので育てやすいものがあればおすすめしていただきたいことを伝えると「これは持ってる?」とポンポンと出てきました。Aさんはチランジア歴は40年だそうで、藤川さんが持ってない種類も持っているらしいです。昔は輸入するにも今より緩かったみたいですね。

そこで、ベルゲリ。
今はアエラントスとの交配種が多く出回ってるそうで、ちゃんと育てるなら本物が良いよ、とAさん曰く本物のベルゲリだそうです。早く花が見たいですね! いや別に交配種だったとしても良いけどね!! ついでに子株出てます。

アルベルティアナも子株吹いてます。真っ赤な花が咲くそうで、いつになるか分かりませんが、とても楽しみです。

そして、ウトリクラータですが、これは購入したわけではなく、話し込んでいたら「これ知ってる? 小さいやつあげるよ」と頂いてきました。クランプしやすいらしいので、ゆっくりとそれでもしっかり育てたいと思います。

下の方に微妙に映っているウスネちゃんは他のお客さんとの接客中にはらりと落ちてきたものを拾ってテーブルに置いたら「あ、落ちたの? じゃあ、それもあげるよ」と頂いてきました。
Aさん本当に太っ腹すぎです。余談ですが、私の好きな多肉の類の話もしたら、なら来年持ってくると。多くのお客さんもいるのでリップサービスだとは思いますが、そういう一言って嬉しいですよね。

サイズはまた後日しっかり測ろうと思います。

 

嬉しい悲鳴でもありますが、そろそろチランジアの置く場所がありません。場所を作らないと!!