読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

最近行ったBarの話

 

ごきげんよう

ごく稀に行くぐらいです。

 

BAR Zolddich

先日、夜の立川で一人待ちぼうけを喰らうという出来事がありました。
「ちょっと時間がかかるから適当に時間潰すか、なんならどっかで飲んでて!」というのでウロウロ。立川って21時過ぎると時間潰すのによさそうな駅近、駅前のお店は結構閉まってますね。最近は閉店時間を早めるニュースなんかもあるのでそんなものでしょうか。そんな折、見つけたのがBAR Zolddichさんです。
名前も良いよね、「殺し屋稼業かな…」的なね。

bar-zolddich.com

その時に撮ったのがこれ(許可はいただいてます)。

f:id:noazamino:20170501220840j:plain

f:id:noazamino:20170501220838j:plain

ロングで、ジンをベースに且つ南国系フルーツを使わない(キウイとかマンゴーが駄目)というオーダーで作っていただいたもの。ローズマリーがさわやかでこれすごく美味しかったです。隣のスモークナッツは食べ(終わり)かけなら写らないようにすれば良かったと若干後悔。

この時は一人だった上に、待ち人ありだったので軽く飲むくらいだったのですが、その後、「こんな雰囲気だった」「こんなメニューがあった」といった話をしたら食いつかれたので、再び訪問しました。今回は複数人で。

 

f:id:noazamino:20170511223145j:plain

燻製に力を入れていると聞いて、頼まずにいられなかったジャーキーとチーズ。
カクテルは燻製に合うものでオーダーし、カシスベースの強いカクテルが出てきました。名前は忘れた(なんてこった)。

燻製好き!
あぁ、もう! チーズも好きだし、ジャーキーとか絶対美味しいでしょ…と思いましたが、間違いなく美味しかったです。
カクテルもかなり癖の強い感じだったのですが不思議と合うから凄い。

f:id:noazamino:20170511223344j:plain

ホワイト・レディ。

ここに限った話ではありませんが、こういったところはお店の方の記憶力の良さに脱帽します。前に一人で来たこと、ジン系を頼んでいたこと(写真は無いけど2杯飲んで両方ジンベースだった)が、前回と違うバーテンダーさんだったにも関わらず知られていました。まぁ、前回お会いしたバーテンダーさんも居たので情報の共有が出来ていたんだろうけど。

f:id:noazamino:20170511223357j:plain

鯛の冷燻。これも美味しかった。鯛美味しいよね。旬もあるから今のうちに食べておきたいよね。あとね、箸置きが可愛いの。ダックス(多分)。

本当にどうでもいいのですが、ここの方で知り合いを少しワイルドに寄らせたらきっとこんな感じにドンピシャな方が居てついチラチラみてしまいます。すごく似ている。

 

Barってなんとなく一人で行くにはハードル高いと思っていたのですが、初めての一人Barがここで良かったと思います。雰囲気も良いし、こういってはなんですが、結構庶民的なところが良かったです。隣でスマホゲーで店員さんと話してる人もいれば、今期アニメの話が聞こえてきたり、そうかと思えばちょっと大人なカップルの方もいらっしゃってBarデビューにはもってこいだったと思います。チャージ料も高くないし。
あと燻製も好きだし! ほどよい距離感でした。
しかし、ちょっと飲み食いする分にはもっと安上がりにできるところなんて山ほどあるので、たまにちょっと良い雰囲気を感じたいときに行きたいですね。

一番の問題は立川にそう頻繁に行くかといえば、そんなことは無いことなんですよね。