もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

雷山の植え替えをした話

 

ごきげんよう

おそらく最も手をかけていないものが石斛。

 

セッコク 雷山

色々と盆栽や、多肉、チランジアなど育てている中、一番手をかけていない自信があります。水やりも一番していません(雨ざらしなので、晴天が続いたときに週1くらい、雨が降ればしばらく放置)。年間通じてほとんと放置、遮光もしていません。
そういう点では、一番育てやすいかもしれません。強健です。

遡ること2週間前(4月末)

f:id:noazamino:20170513160346j:plain

雷山の花が咲きました。
気が付くと蕾が付いて、そうこうしてるうちに開花です。
花はここだけでした。もう少しくらい蕾を付けるかと思っていたんですが。

しかし、見て見ぬふりをしていただけで、セッコクの状態としてはあまり良いとは言えないのは分かっていました…よね? 私。

f:id:noazamino:20170513160506j:plain

f:id:noazamino:20170513160458j:plain

ひどい。

それもそうです。植え替えなんてしたことありませんもの。
ということで、花が終わったら植え替えを決意しました。

本日植え替えデー

f:id:noazamino:20170513161209j:plain

花後、本日の雷山がこちら。雨に濡れて湿り気味。
これを引き抜いて、

f:id:noazamino:20170513161437j:plain

古い水苔と状態の良くない根っこを処理します。
その前に、水に浸けておいた新しい水苔を絞って少し乾かしておきます。

諸々終えて、こうなりました。

f:id:noazamino:20170513161828j:plain

あの(作業前)見た目だった割りに根っこはしっかりしていました。
古い水苔を取るといかに窮屈に植わっていたかがよく分かりますね。

真ん中の白いものは芯に使おうと思ってちぎったメラミンスポンジです。

f:id:noazamino:20170513162538j:plain

ぎゅうぎゅうに詰めて完成。
矢も増えたので、2号鉢から2.5号鉢にサイズアップしました。

セッコクの植え替えは初めてだったので、やり方と出来上がりに不安な部分はありますが、これでまた数年放置しつつ育ってくれると嬉しいですね。また来年も花を咲かせてほしいものです。

セッコク 銀雪

f:id:noazamino:20170513163321j:plain

今、ちょうど銀雪が咲いているので、こちらも花が終わったら植え替えようと思います。銀雪の白い花好きです。こちらも植え替えしたことありません。新しい矢も出ているので物凄く状態が悪いわけではないと思いたいですね。