もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

チランジアの花後とこれからの花の話

 

ごきげんよう

花が見たいです。

 

イキシオイデス交配種の花後

f:id:noazamino:20170517221652j:plain

花が終わりました。花が薄紫だったし、調べるとアエラントスとの交配の可能性が高いような? 謎は謎のままでも良いんですけどね。

花後は種を採る作業もしてませんし、するつもりもないので切ります。
根元から切ってOKらしいのですが、

f:id:noazamino:20170517221916j:plain

根元ってどこからなんでしょう? めくって切れるギリギリのラインで良いのでしょうか。根元って意外と難しいですね。

f:id:noazamino:20170517222001j:plain

何回かに分けて、適当に切りました。
微妙に残っている部分があるはずなのですが、それは勝手に枯れ落ちるのか、どうにかなるのかこれからに目が離せません(忘れなければ)。

 

これから花が咲くはず

ベルゲリ

f:id:noazamino:20170517222223j:plain

ベルゲリさんが良い感じに来てる。

f:id:noazamino:20170517222237j:plain

交配ではない、生粋のベルゲリの花が見たい。そうであってほしいです。
非常に楽しみです。
子株も出ると良いな!

イオナンタ メキシコ

f:id:noazamino:20170517222455j:plain

これもいけるはず。
鮮やかな紫。順調に咲きますように。
そして子株も出て増えますように。

 

そうそう。
やはり室内より室外の方が良いみたいなので、出来るだけ外に出しました。
長雨が続くとか、台風が来るとか、そんなことがない限り、秋ごろまで室外管理でやっていこうと思います。健やかに強く生長してほしいですね。