もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

東京国際ミネラルフェアへ行ってきた話

 

ごきげんよう

石のイベントへ行ってきました。

 

第30回東京国際ミネラルフェア

行ってきたのは、昨日の日曜日。
開催期間は明日、火曜日までみたいですね。

お昼過ぎというか15時過ぎに着いたので、ピークは過ぎていたと思いますが、それでもなかなかの混雑っぷりでした。
いやはやしかし、こういうイベントって見てるだけでも楽しいんですよね。
別にそんなスピリチュアルに傾倒しているわけではないんですけどね。石イイよね!

戦利品

f:id:noazamino:20170605220029j:plain

ノジュール原石を割って水晶や三葉虫を取り出そう! っていう1回500円で出来るちょっとした体験型イベント感覚なやつ。写真ではあまり良く写っていませんがなかなかキラキラでいい感じです。こういうの好きよ。

ノジュールは好きなものを選べるからわくわくしますね。水晶1つに投資しましたが、三葉虫とかの化石もやっておけば良かったかなーと少しだけ後悔している。

 

f:id:noazamino:20170605220441j:plain

アンモナイト
一つは持っておきたいアンモナイト

アンモナイトからできるアンモライトもちょこちょこ見たけど、悠久の時を経たものって素敵よね。そしてアンモナイトはメジャーだし、お安いし、そりゃもう手にしておきたいよね。

 

f:id:noazamino:20170605220746j:plain

SPHALERITE CON FLUORITE

スファレライトにフローライトが同居しているやつ。
見にくいですが、真ん中の紫色の立方体のようなところがフローライトですね。
不純物が多くほぼ黒いスファレライトですが、この黒いギラギラ感好きです。

f:id:noazamino:20170605221421j:plain

傾けたり、光の加減で赤や黄色が見え隠れするのも素敵。
どうでも良いんですが、調べたらスファレライトの名前の由来? 語源? がギリシア語の嘘つき・裏切り者・あてにならない等の言葉らしくてちょっと中二を感じました。

 

f:id:noazamino:20170605222213j:plain

オパールだよ!
正確にはオニキスの台座にオパールを乗せ加工を施したもの。
これは一目惚れに近い感じだったんですが、個人的には原石原石したものの方が好きなのでどうしようかと迷い、何度かここのお店を訪問しました。
そしたらなんかね、終わりの時間も近いのもあって結構な値引きをして頂きました。
ありがたいですね、感謝ですね。本当に良かったんだろうか。とても綺麗です。好き。

f:id:noazamino:20170605222651j:plain

ルチルクォーツ。
これも上記のオパールを購入したところで買ったものです。

透明度高い! 針も太目!

一番好きだと思ったものは流石に手が出ないお値段だったんですが、これも素敵。
大事にしよう。

 

東京国際ミネラルフェアでは、恐竜の展示もしてたりして、非常に楽しかったです。
恐竜の大腿骨を触るとかなかなかできないですし。

この手のイベントはこれからもいくつかありますが、次に行くなら、12月の東京ミネラルショーに行きたいですね。都合つけて行きたい!