もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

サボタニ・ガステリア播種から八週間経った話

 

ごきげんよう

最近は隔週記録のあれ。

 

ガステリア属

f:id:noazamino:20170611224029j:plain

f:id:noazamino:20170611224046j:plain

変わらず、1つのみ。
しかし、分かりづらいのですが、今まで葉が1つだったところが2つ目の葉が若干お目見えです。唯一の発芽、今のところしっかり生長が見られるのは大変喜ばしいことです。

 

サボタニミックス

今回もざっくり3分割。

f:id:noazamino:20170611224434j:plain

上部。
あまり変わらず。

f:id:noazamino:20170611224543j:plain

中部
あまり変わらず? こんなものだったかな。

f:id:noazamino:20170611224615j:plain

下部。
あまり変わらないが、相変わらず一つ大きな存在感。

 

さすがにそろそろ発芽に関しては打ち止めが否めないような気がします。
そうなるとそろそろ鉢上げを考えたいと思います。

 

さてさて、実生チャレンジ第2陣の記録作り忘れてたのですが、別に書くのもなぁ…といったところ。
播種から2週経って、一言で言い表すなら「発芽率は悪い」につきます。
まったく出ていない訳ではないけれど、悪いは悪い、といったことろ。そのうちまとめて書くかもしれません。写真の記録だけは撮ろうと思っています。