もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

花が咲いたチランジアから子株が出た話

 

ごきげんよう

無事に子株が出てきました。

 

これからが楽しみな子株

謎チランジア

イキシオイデスの交配だか雑配だかと聞いたのですが、イキシ感の全くない謎チラちゃん(花は紫だった)。

f:id:noazamino:20170616214545j:plain

f:id:noazamino:20170616214807j:plain

花が咲いたところの真横というかお隣に行儀よく生えてきました。
今後が楽しみです。そしていつか知識を付けるなり、知識ある方からこのチラの正体を知ることができることを願っています。

ベルゲリ

f:id:noazamino:20170616215247j:plain

現在のベルゲリ。完全に花後ですね。
ちょっと満開時に撮れなかったんですが、

f:id:noazamino:20170616215328j:plain

咲きだしたころの写真は撮ってありました。
このねじれ…これはベルゲリ!! 正真正銘のベルゲリでした!!
疑っていた訳じゃないんですけどね、万が一間違っていたとか…ね、あるかもしれませんしね。すみません、なんかすみません。ありがとうございます!

 

元々子株は出ていましたが、(おそらく)花後に出たものがこちら。

f:id:noazamino:20170616215607j:plain
可愛い。
ベルゲリさんは花を咲かせるためには寒さに当てた方が良いらしいので、冬になっても基本的に外に出しておこうと思います。割とスパルタ環境になると思いますが、これからもよろしくお願いします。

イオナンタ メキシコ

f:id:noazamino:20170616220101j:plain

花が咲きそう! までは覚えているのですが、完全に咲いたところを把握できずに今日まできたイオナンタメキシコ。君は咲いたのか…? 咲け無かったのか…?? めしべやおしべがぴょんっと出たところを見なかったよ???

f:id:noazamino:20170616220408j:plain

そうは言っても子株と思しきものは出てきました。
最初はずんぐりむっくりしてるのね。

f:id:noazamino:20170616220535j:plain

上の子と下の子2つずつ。
イオナンタメキシコはクランプになりやすいらしいので、長い目で見ながらクランプ目指していきたいですね。