もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

兜丸の花を初めて見た話

 

ごきげんよう

やっとだね。

 

ようやく見る機会ができました

f:id:noazamino:20170702230434j:plain

咲いたのは先日迎えた兜丸。
蕾がすでについていた子です。それでも3度目の正直!

思っていたより花びらが多く、そして薄いです。
ようやく兜丸の花を見られてちょっと感動もひとしおです。
花の根元? 花元? は鮮やかな色合いで、薄い花びらの色とのコントラストも素敵です。
小さな花が咲くのも可愛いですが、こんな大きな花がパッと咲くのも良いですね。

いつかは交配チャレンジしてみたいですね。上手くいけばそこから実生チャレンジです。夢は広がる。しかし、その前に夏越えという関門が待っています。季節ごと、急な変調、様々な関門を乗り越えて長い付き合いにしていきたいものです。

 

ひっそりとチャレンジや他生長の話もあったりするので、それは順繰りに書けたら良いなと思います。