もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

チランジアの発根等の話

 

ごきげんよう

発根の程どうでしょう。

 

着生を目論み3カ月

 以前、ダメ元でやってみようとしました。

mokesai.hatenablog.com

あれから3カ月経ちました。

結果。

f:id:noazamino:20170705222005j:plain

f:id:noazamino:20170705222024j:plain

f:id:noazamino:20170705222043j:plain

カプトメデューサのみじわじわと着生への道をたどっています。
このまま根が増えたり、より伸びたりすると良いな。

 

着生は目論んでいないが、発根チラ達

5月上旬あたりから出せるだけ屋外管理をしているのですが、屋外管理組はかなり調子が良いです。風通しとお日様が本当に好きなのね。

100均出身チラ

f:id:noazamino:20170705222603j:plain

上記カプトもそうですが、100均出身チラは強健な種類が多いのもあってか割と強い日差しにも耐えますし、発根率もなかなかのものです。特にこの真ん中のイオナンタ。

ベルティナ&コルビー

f:id:noazamino:20170705223100j:plain

f:id:noazamino:20170705223131j:plain

我が家の古参、ベルティナ(上)とコルビー(下)も発根しました。
ベルティナとコルビーは外に出して一番イキイキした気がします。なんとなく大きくなった気もするんですが、根元の弾力というか力強さが半年前とは大違いです。

ストレプトフィラ

f:id:noazamino:20170705223722j:plain

f:id:noazamino:20170705223412j:plain

すごく微妙にですが発根しました。

f:id:noazamino:20170705223755j:plain

f:id:noazamino:20170705223809j:plain

こちらもちまっと発根してきました。

ストレプトフィラも外に出してから調子良いです。ただ、何故か一方向に偏って生長しているのが気がかりです。
話題が逸れますが、キセロも一方向に大きく成長して形が崩れ暴走? 爆発? しています。

ベルゲリの子株

発根ではありませんが、先日ベルゲリに子株の兆しと書いたのですが、

mokesai.hatenablog.com

あれからその部分とは別に子株が出現し、そちらのほうが生長著しいので、花後の子株は前回の部分ではなかったのかもしれません。

f:id:noazamino:20170705224448j:plain

前回のが赤丸のところです。花の根元ではなかったのですが、てっきりこれかと。
それから2週間ほど経ち、花後部分の根元脇から出てきたのがこちら(↓)。

f:id:noazamino:20170705224618j:plain

2つ。

と思っていたんですが、

f:id:noazamino:20170705224831j:plain

それよりやや下からも子株が出てきました。
ここ最近で生まれた子株は全部で4つでしょうか。
花に関係なく子株をつけやすいとは聞いていましたが、思っていたよりポコポコ吹きますね。今後を期待しつつ、少し気温が低い日にでも液肥入りの水やりをしようと思います。