もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

これからを期待させるチランジアの話

 

ごきげんよう

何書こうか迷って書かなくなるなら書いておこう。

 

期待してもいいのかな

チアペンシス

f:id:noazamino:20170723183741j:plain

先日書いた発根チラ達のひとつにチアペンシスがあるのですが、
ここ数日で、前年と思しき発根と今年発根がわらわらしだしたので、急遽着生を試みたいと思います。今年分だけならこのまま伸ばしても良かったんだけど、あちこち伸びても見た目が悪いしね。

f:id:noazamino:20170723184007j:plain

とりあえず、こんな感じで。
試みた途端、根が生長しなくなったりしないと良いな…。

f:id:noazamino:20170723184118j:plain

子株の日当たりが気になるところではありますが、一番安定したのがこの形だったんだもの。
この子株は購入したときからあったものですが、大きくなったような気が全然しません。成長遅いです。花が咲いてからの子株じゃないと大きくなるのに時間がかかるのかな。
この写真では分かりませんが、それなりに日当たりの良い所に置いているので、水やりした後は驚くほど赤っぽくなります。赤紫の方が近いかもしれません。

 

テヌイフォリア パープルファン

f:id:noazamino:20170723184444j:plain

なんか赤いな…? と思ったら花芽の予感…??

パープルファンが我が家に来てパープル感がなくなったのですが、いつかまたパープル感が出てきてくれるのでしょうか。
日当たりが足りないのでしょうか。そしてこの花芽とおぼしきものはこれからどうなるのでしょうか。これからが楽しみです。