もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

実生チャレンジから3・4カ月経った話

 

ごきげんよう

初実生から4カ月、第2陣からは3カ月ぐらいです。

 

現状

初実生組

f:id:noazamino:20170814194004j:plain

中途半端な時期に植え替えを行いまして、初実生組の生き残りがこちら。
もうちょっとあったんだけど、溶けたり、調子崩したりでこんなもの。
真ん中の子が強く生きてる。さてこのサボテンは一体何でしょうか。分かるまでどれくらいかかるかな。

後日組

f:id:noazamino:20170814194259j:plain

第2陣はこんな感じです。
サボタニミックスだったのですが、結果的に発芽して残ったのはほぼサボテンですね。
しかしこっちもあまり残らなかったですね。まぁ全体的に発芽率自体も良く無かったですし。うーむ。反省は次に活かそう。

ガステリア

f:id:noazamino:20170814194650j:plain

植え替え直後↑

 

f:id:noazamino:20170814194714j:plain

今の状態↑
なんか駄目そう。唯一の発芽だったんですが、どうにも無理目な感じです。
何がいけなかったのか…うーん。

 

これからの希望

とりあえず、初実生に関してはあまり芳しくはないのですが、500円ちょっとで楽しめる分には十分楽しかったですし、悔しくもありました。
生き残りの子たちには頑張ってもらいたいところ。まずは名前が分かるサボテンが現れるぐらいの大きさを目指したいと思います。

もうすぐ秋冬の実生のシーズンが来ますが、何かに挑戦するかはまだ未定。
なにかに挑戦したいとは思いつつ、今回あまりいい結果を出せなかった分、すぐ挑戦するより失敗原因や環境づくりを考えた方がいいのでは、とも思っています。

ただ、ガステリアはいずれまた再挑戦したいです。