もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

テヌイフォリアの開花とストレプトフィラの話

 

ごきげんよう

梅雨時期よりも雨続きです。

 

テヌイフォリア パープルファン

先日、花芽を確認してからぐんぐん伸びまして、

f:id:noazamino:20170815224620j:plain

↑こうなって、

f:id:noazamino:20170815224714j:plain

↑こんな感じで咲きました。

白い花が可愛いです。花芽が出たあたりからまたパープル感が出るかと思っていたのですが、日照時間もあまりなかったのもあってかあまり色づきませんでしたね。
パープルファン感ないけど、パープルファンなんだよ…。うちに来た頃はパープルしてたんだけどね。日当たり悪くは無いと思ってたんだけど、もっとガンガン当てても良かったのだろうか。

ストレプトフィラ

我が家のストレプトフィラ2つ。

f:id:noazamino:20170815225123j:plain

大き目の子と小さめの子。
最初は同じストレプトフィラの割りに似てなかったのですが、似てきたような。
大きいほうはもうちょっと水をあげないでいるとへたってきますが、そんなにくるんくるんにはなりません。なんか見た目小さくなる。
そのうちその時の写真も撮ろう。

雨続きなのでしっかり雨にさらすと、

f:id:noazamino:20170815225529j:plain

ピンピンになります。とても元気そうです。
とはいえ、どっちも下の方はそこまでピンピンにならないんですよね。
もうクセついちゃってるのかな。

f:id:noazamino:20170815225733j:plain

似てるけど違うチラみたい。
くるんくるんも好きだし、ピンピンな時も好き。
ただこの状態は水溜め込んでしまうので、日中ゲリラ豪雨があるような日は少し怖いですね。急に晴れたりしたら蒸れが怖い。

f:id:noazamino:20170815225918j:plain

両方とも順調に発根してきています。
大きいほうはちょっと気持ち悪いぐらい生えてきてますが、これどうしようかな…。

 

さて、お盆も終わりですね。
ちょっとチラも増えたのですが、それはまた違う日にでも。