もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

ブロメリアをネットで買った話

 

ごきげんよう

次なるブロメリアにも手を出す。

 

オンラインショッピング

今回お世話になったのは、Frontier Plantsさんです。

Frontier Plants フロンティアプランツ – ブロメリア販売 チランジア図鑑

クレジット以外の決済にしたため、確認から発送までの期間がわからなかった(土日も挟んだ)ので余裕もった日時指定にしつつ、備考欄に「時間指定さえ守っていただければ日にちはいつでも可」と書いたら、指定より早めに発送していただきました。柔軟!

 

Tillandsia Eric Knoblock

f:id:noazamino:20170906222005j:plain

まずはチラから。
ストレプトフィラとブラキカウロスの交配種、エリックノブロック
格好いい名前だなぁ、どんなのかなぁ、とポチったら、ずっしり質感とても素敵です。
状態もすごく良さそう。
開花時には真っ赤に染まるらしいので、是非お目にかかりたいです。育て甲斐ありそうでワクワクします。

Tillandsia crocata Copper Penny

f:id:noazamino:20170906222939j:plain

クロカータ カッパーペニー
とてもいい香りがすると聞いていて、いつか欲しいと思っていたチラのひとつです。
初めて目にして驚いたのは、思ったよりふわふわもふもふ。
こう言っては何ですが、モールに良く似ています。というか持った感じが完全にモールです。うっかり折りそうになるぐらい危ないです。

Tillandsia aizoides

f:id:noazamino:20170906223846j:plain

アイゾイデス
今回の買い物で一番高価です。
で、このアイゾイデスなんですが、小さいのは知っていたけど、思ったより大きい子が来ました。通販サイトの写真より大きいな…? 1~2センチぐらいと思ってたんですが、この子はざっと3センチはあります。大きい。いや小さいんだけどさ。大きいよね。ありがたや。アイゾイデスも香りのある花を咲かせるので、楽しみです。大事に育てないとね。

 

タンクブロメリアに手を出す

今回の通販のメインはこちらになります。タンク系。
最初は何とも思ってなかったんだけど、だんだん気になってしまう。チランジアからのブロメリア沼。

f:id:noazamino:20170906225016j:plain

Neoregelia Alley Cat

f:id:noazamino:20170906224950j:plain

ネオレゲリア アリーキャット
小さい! 可愛い!! 名前のアリーキャット(野良猫)っていうのも可愛いです。
これがうまく育てれば葉の色が変わってくるっていうのも楽しみです。
あとね、ネオレゲリアの花も楽しみです。花が終わるとちょっと悲しいけどね。子株出ると良いな。まずは季節1周はしたい。

Billbergia Stairway to Heven

f:id:noazamino:20170906230027j:plain

ビルベルギア ステアウェイトゥヘブン
名前買いと言っていい。というか、タンクブロメリアデビューの2つは完全に名前買いと言っていいと思います。
「天国への階段」って名前好きです。今はまだパッとした色じゃないけれど、いずれ綺麗な赤黒系に白ラインを出したいですね。

 

ガッツリ植物を買ったので、しばらくは植物欲も落ち着きそうです。
年内はもう良いかなぁってぐらい満足度高いです。置き場もそろそろないし。
全部大事に育てよう。近く心配なのは台風。その後は冬越し。
その辺りはほぼ全ての植物に言えることですが。


しかし、今心配なのはしばらく雨続きってことです。1日2日ぐらいなら良いんだけど、さすがに太陽の光も欲しい。太陽光浴びせたい。あと単純に雨続きだと私生活面でも色々面倒だもの。