もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

ストレプトフィラ(大)を水苔植えした話

 

ごきげんよう

転がしておくにも可哀そうだったので。

 

ストレプトフィラ

f:id:noazamino:20170928231340j:plain

雨降った後だったのもあって、ピンピンです。
普段は遮光した場所に適当に置いていました。
この上の写真でも分かると思いますが、かなり根が出てきています。
この夏は7月こそ暑かったですが、8月は例年より過ごしやすかった&雨が多かったのもあって、チランジア的には良い気候だったのかもしれませんね。

f:id:noazamino:20170928231843j:plain

f:id:noazamino:20170928231816j:plain根が出るのは、良い環境の証。 
嬉しい半面、これだけ密集して生えてくるとなんだか気味が悪く、やや引き気味です。

このサイズのものを着生させる素材もないし、ただ転がしておくにも接地部分のトリコームが剥げることがちょいちょいあるので水苔植えすることにしました。

3号鉢へ

f:id:noazamino:20170928232607j:plain

水苔植えといっても、鉢の半分は軽石です。水苔足りなくて。
そしていつもの上手く植えられないやつです。斜めってるね!
上手いこと自立したので、固定せず様子を見ようと思います。
出来たら針金とか麻紐とか使いたくないんですよね。
まぁ、とはいえ明日の夜にでも転げ落ちてたら即固定するけど。
新しく出る葉がみんなひょろっと細目なのが気になります。太めのどっしりした葉にするにはどうしたら良いのかしら。