もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

最近(うなぎ・矯正展 他)の話

 

ごきげんよう

数日寒くて体調ぐずぐずです。

 

うなぎを食べよう

だいぶ前から、美味しいうなぎを食べたいと思っていたのですが、
ようやくうなぎも旬を迎えつつあるので、うなぎを食べに行きました。
念願のうなぎ!!

f:id:noazamino:20171017223850j:plain

前菜というかつまみに骨唐揚げ! 美味い!!

f:id:noazamino:20171017224000j:plain

う巻!! うなぎを引き立たせる優しい卵焼きの味付けが素晴らしいです。

f:id:noazamino:20171017224149j:plain

倶利伽羅焼き。 剣とヘビを模してるとは知らなかった。
たれで頼んだけど、正解! でも次があるなら塩でも食べたい。美味しい。

f:id:noazamino:20171017224307j:plain

うなぎ!!!!!!!!!!!

はぁ…これが美味しいんだよねぇ。うなぎ美味しい。柔らかい、美味しい。
たれがまた美味しいんだ…。あとね、ご飯もね、やや硬めかなって所あったんだけど、それが合うんですよね。
だいぶ前にぶらり一人川越へ行ったときにもうなぎを食べたんですが、そこでは小骨が喉に刺さるという地味につらい体験をしましたが、今回は全てが柔らかかったです。
だいぶ前すぎて味の比較はできないんだけどね(ただ、川越で行ったうなぎ屋さんで注文した頼んだ若竹煮が凄く繊細かつ美味しかったのは覚えてる)。

体調が万全ではなかったので一番上の注文はしなかったんだけど、次行けるなら特上頼んでみたい。特上だと肝吸いになるの。あとデザートにフルーツが付く。でも、個人的に私はフルーツの大半が好きではない(アレルギー含む)のでそこがネックである。

 

矯正展へ行こう

立川拘置所の矯正展、あすなろフェスタへ行ってきました。
行ってきたんですが、今年は都合上午後から割とギリギリに行ったので、拘置所見学も写真もないんですが、楽しかったです。
去年は拘置所内見学とか性格診断とかいろいろしたんだけどねぇ。

とはいえ、何しに行ったかと言えば、狙いは刑務所作業製品です。
人によってはそういう製品を買うとか言語道断、なんて言う人もいるみたいですね。

今年買ったもの

f:id:noazamino:20171017225504j:plain

f:id:noazamino:20171017225522j:plain

今年は笠松刑務所の方が作った七宝焼きネックレスを2つ。
1つにしようと思ったんだけど、折角だからね。ちなみに自分で選んで買ったのは右の丸い方。蝶の方は、同行者とブースの担当の方に大プッシュされたのでお買い上げです。可愛いし、付けてみたら結構いい感じだったしね。

f:id:noazamino:20171017230009j:plain

f:id:noazamino:20171017230032j:plain

ちゃんと説明もされてるのも良いよね。
あとね、一番は安いことだよね。賛否あるけど。

以前にも矯正展でマル獄シリーズのトートとか南部鉄器の急須とか買ってるのですが、これらは今でも気に入って使っています。使い勝手良いの。

買い物だけではなく、内部展示も所々闇が見えたりして興味深かったです。
少年院に居る方の日記とか、退院した方のその後の訪問記録や、相談、就業先の方の問い合わせの報告書とかね。あと、親御さんのアンケートとかね。やや闇。諸々の拒否とか消息不明とかあるからね。

 

体調管理いかがでしょう

話は変わり前後するところありますが、ここのところ気候も安定せず、やや体調崩しがちでした。今もややそれが続いています。
追い打ちをかけるかの如く、つい先日食あたりを起こしました。自業自得ですけど。
そんなこんなで久しぶりに仕事を休みました。
食あたりってすごいね…あんなに嘔吐した記憶ないからね。汚い話になるので割愛しますが、強烈な記憶として忘れそうにもないので、もう古いおにぎり食べるのはやめます。
最近涼しいし平気だろうって、平気じゃないです。
あれだけ辛い思いをした割りに1日でケロッと治ったのも驚きましたが。

今週末にプチ旅行も控えているので、体調を万全までとは言いませんが良い状態にはしたいですね。雨だけど。あ、期日前投票にも行かないとね。

なんだかんだ言って体調管理大事です。健康が一番です。