もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

台風が来る中、伊勢参りした話 壱日目

 

ごきげんよう

逆になかなかできない体験。

 

伊勢参りへ行こう

台風が来るのは知っていたが、敢行するならそりゃ行くわけで。
というわけで、10月21日、22日と一泊二日のお伊勢旅へ行ってきました。
今回、下記のバスツアーを利用しました。

www.shikiclub.co.jp

ちなみに数年前に同じ会社の夜行で行く伊勢ツアーにも参加してます。
なのでお伊勢参りは2回目です。前回行かなかった所にも行けるツアーだし、宿泊タイプなので前回より料金的にはアップしまくってますが、結果から言うと良かったです。
台風がね! 台風だけがね!!
大変でしたが、その台風のおかげもあって伊勢神宮はかなり空いていたんですけどね。

 

二見興玉神社

f:id:noazamino:20171024221522j:plain

f:id:noazamino:20171024221549j:plain

f:id:noazamino:20171024221611j:plain

早朝新宿を出発し、着いた先は波乱を予感させる二見浦。
前回行ったときは日の出を見ましたが、今回は昼過ぎに到着。
既に雨です。分かっていたけど!!

二見興玉神社蛙たち好きです。一つ一つ表情も形も違ってみんな可愛いの。
この旅で、ついに御朱印帳をはじめることにしました。
前々から興味があったのもあるんですが、事前に調べていたらここの御朱印帳が可愛くて、はじめるにもちょうど良かったのもあります。一緒に行った友人にも行くバスの中、「二見の御朱印帳可愛いんだ! 見て!!」と鼻息荒く語っていたら、友人もここからはじめることになりました。神様のことを知り、大事に集めたいですね。

神明神社

f:id:noazamino:20171024222455j:plain

f:id:noazamino:20171024222526j:plain

f:id:noazamino:20171024222545j:plain

通称石神さまです。
前回プラン外だった神明神社。女性の願いなら一つは叶えてくれるとかくれないとか
石神さんは近日お引越しをするそうですね。
お引越しといっても、同敷地内で5メートルくらいみたいですが、大ごとです。神事。
引っ越し前の忙しい時に若干の申し訳なさを感じながら私欲にまみれたお願い事をしてきました。金運的な意味で。

f:id:noazamino:20171024223022j:plain

そうそう、かたつむりがいました。
かたつむり見るの久しぶりすぎて思わず写真撮ってました。あと、何故か幟にカマキリもいました。何故そんなところに…強い。それは撮り忘れたけど。

写真では分かりづらいと思いますが、神明神社にいる数十分の間、激しい雨に見舞われ、カメラ出すのも億劫な上に、持って行った傘から雨漏りしだすという事件があり、これからの日程により不安を感じています(主に傘に対して)。

伊雑宮

f:id:noazamino:20171024223543j:plain

f:id:noazamino:20171024223558j:plain

f:id:noazamino:20171024223612j:plain

一日目ラスト、伊雑宮
デジカメの設定を一切いじっていないのに、何故か伊雑宮だけホワイトバランスが他と違う感じがするんですよね。オートで撮ってるわけじゃないんだけどねぇ。
雨の感じもしない不思議。

御神田も思いを馳せ撮る。

 

神話や伝承など、あまり詳しくないんですが、この旅の添乗員さんはベテランの方が担当されるようで、バス移動中にちょくちょく挟まれるお話が大変興味深かったです。
「今まで疑問にも思っていなかったけど、言われてみればそれって何で?」な話とかね。
この翌日行くけど、話を聞いていると倭姫も大変だし、そりゃ可哀そうというか、不憫だとは思うわなぁ。