もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

鮮やかに紅葉した話

 

ごきげんよう

気が付けば、11月も末である。

 

紅葉の季節

ここ数日は水やりも毎日ではなく、1日おきにしたりする日もあります。
まだちょっと早い気もするけれど。

山モミジ

f:id:noazamino:20171128215106j:plain

これは11月半ばごろ。

 

f:id:noazamino:20171128215140j:plain

11月末。
紅葉もピークが終わってやや枯れかけというか落葉の兆し。

ケヤキ

f:id:noazamino:20171128215316j:plain

11月半ば。
黄色く色づいてきました。去年も黄色だったなぁ、なんてしみじみ思ったものです。

 

f:id:noazamino:20171128215641j:plain

11月末。
橙色になりました。去年こんなに色づいた覚えがないんだけど…。
覚えてないだけ…ここまでになる前に丸坊主にでもしたんだっけ…??

獅子頭

f:id:noazamino:20171128215837j:plain

5月上旬。
ちょうど我が家に迎えた頃。

 

f:id:noazamino:20171128220002j:plain

11月末。
正直いつから色づいたのか記憶にないんですよね。
いつの間にか紅葉して、これもやや落葉に向けたパサつきのある葉へ変化しつつあります。

変化って楽しいね

f:id:noazamino:20171128220321j:plain

我が家では見ごろを過ぎたような気もしますが、植物の変化とは嬉しくも楽しくもありますね。
そろそろ冬に向けて、色々考えなくてはいけませんね。