もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

ブログの設定を理解しきれない話

 

ごきげんよう。

まだ分からないことが多いよ。

 

行間の違和感

初めてはてなブログを書いてみて、最初に思ったこと。

 

なんか行間広くない??

 

やたら行間が広く、改行過多なブログを書く人を見かけたことは多々ありますが、

この行間はそれに近い何かを感じるのです。

私はあまりそういうのが好きではないのでモヤモヤ。

よく見ると、比較的長文で2行以上に渡る時はそこまで行間が広くない。何故。

 

で、

とりあえず検索したら、簡単に解決するには

 

Enterキー+Shiftキー 

 

…そんなのしたことなかったわ!!

同じように思っている方の多さと、解決策も記している先人の方々のおかげで
何とか行間問題は解決しそうです。
CSSをいじるっていうのが一番良さそうですが、その辺はそのうちいじれたら
いじろうと思います。

 

ブログの設定の仕方が分からず数十分

デザインを変えてみたくて、まずはテーマ検索。
その後、自分でヘッダーに写真を入れ込みたくてあれこれするも、
やり方が分からなくてしばらくイライラ。
まぁ、あちこち設定いじってたら思ってたより簡単に変えられることが分かって
自分の短気さに少しがっかり。

 

ついでにカテゴリー分けしたい。それはこれからやる。