もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

一部植物の冬支度をした話

 

ごきげんよう

ビニールをかけただけともいうけれど。

 

冬に向けビニールをかけよう

f:id:noazamino:20171210181103j:plain

という訳で、多肉用に購入した棚のうち、使っていなかった保温保湿のビニールをかけました。
効果ありすぎだとか、全然効果ないとか両方聞くけど我が家はいかに…。

f:id:noazamino:20171210181246j:plain

ついでに下段は100均のアルミシートを敷きました。
底冷えへの効果があればいいなぁ…ぐらいの気持ちです。無くても恨まない。
ビニール敷くと色々と置きやすくなるのもあるんです。

f:id:noazamino:20171210181530j:plain

希望としては真冬の夜間でも5℃にはなってほしいですね。

ピクタたちの半年の変化

夏のビッグバザールで購入した、ピクタたち。

mokesai.hatenablog.com

購入当時は↑を参照していただくとして、現在。

f:id:noazamino:20171210182045j:plain

万象は正直あまり変化ないのですが、ルビーリングは少し成長を感じ、
そしてピクタは見違えるほど大きくなりました!
あぁ、こういうのよ…ピクタってこういう感じ……!!

売り場の隅っこでひっそりしていた子がこうも生長し、良い感じの形にもなってきて嬉しさもひとしおですね。これからにも期待したいです。
春には植え替えかな。

チランジアに花芽とか子どもとか

f:id:noazamino:20171210182839j:plain

100均で買ったストリクタにいつの間にやら花芽。
まだ先は長そうですが、無事に伸びて咲いてくれるといいな。

 

f:id:noazamino:20171210183035j:plain

大盆栽まつりの某所でおまけでもらったウトリクラータ プリングレイ。
子が出やすくクランプしやすいとは聞いていましたが、
随分小さい子だったので、子吹きするにも数年はかかるのでは…? なんて思っていたのですが、あれから7カ月ほどで、3つ子が出ました。疑ってすみませんでした。

チランジアは寒さに強かったり、むしろ寒さに当てた方が良いものを除き、室内管理です。日当たりが確保できないのと置き場にやや困ってます。