もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サボタニ・ガステリア播種から二週間経った話

ごきげんよう。 実生チャレンジの経過です。 播種から2週間ほど経ちました 前回の話↓ mokesai.hatenablog.com あれからさらに1週間です。 ガステリア属 発芽なし。まぁ、そんなものでしょう。ガステリア実生をしている方のブログ等を探して読んでるのです…

我が家の春の塊根植物の話

ごきげんよう。 2月に注文していたものが届きました。 亀甲竜を育てたい タキイネットで注文した亀甲竜が届きました。到着が3月~5月下旬だったので、いつくるだろうと思っていました。ようこそ亀甲竜。育ててみたかった亀甲竜。待ってたよ! 正直言うと…

パソコンとチラの変化の話

ごきげんよう。 パソコンのインターネットが回復しました。 やったこと 幸いタブレット等はインターネット接続が生きているので調べて、今日まで出来そうなことを片っ端からやってみて、なんとか復旧? 回復しました。 原因はさっぱり分かりませんが、結局何…

ティランジアガーデンへ行った話

ごきげんよう。 つい行きたくなって。 ティランジアガーデン 浅草橋は近いわけではないのですが、物凄くと遠いわけでもなく、チランジアに惹かれてからはたまに行きたくなります。ティランジアガーデンに着けば、秋葉原まで歩いていけますし(しかもほぼ直進…

サボタニ・ガステリア播種から一週間経った話

ごきげんよう。 パソコン(でのインターネット接続)は相変わらずダメです。 播種一週間後 一週間と1日経ってますが。 夏日と言われるくらい暑い日もあったので多少期待したのですが、ほとんど芽が出ませんでした。ガステリアは1ヶ月は出なくても待とうと思…

パソコンの調子が芳しくない話

ごきげんよう。 困りました。 インターネットに難 困ったことにパソコンでネット接続が出来ません。いや、タブレット等は問題なく繋がるのでパソコンの何かがおかしいのですが、よく分かりません。最初は一部サイトが繋がらなくなったので、履歴やキャッシュ…

植え替えから2カ月後の盆栽(一部)の話

ごきげんよう。 春は植物の変化が顕著で楽しいですね。 植え替えた盆栽たちの一部を観察 山モミジ 植え替え直後は枝のみでした。 それからちょうど2カ月経ったので比較…したかったけど、向き逆ですね!大分葉も出てきました。もう少ししたら葉すかしとか葉…

ガステリアとサボタニミックスの播種した話

ごきげんよう。 さぁ、種まきしましょう。 実生チャレンジ 実生の為の用意はほぼ100均で 初めての実生ぐらいちゃんとそれらしいもの使いなさいよ…とも思ったのですが、お手軽に、しかし、プリンの空き容器やペットボトル再利用等よりは未使用のものが良いか…

お気に入りのビアグラスが割れた話

ごきげんよう。 食器ってつい見ちゃいます。陶器市とか胸が躍ります。 波佐見焼のビアグラス お気に入りのぉー! 波佐見焼のぉおおお!! ビアグラスがぁああああ!!!! 真っ二つです。 見事なまでに。不手際が原因なんですが(軽く洗ったあと他の陶器にぶ…

腰折れ(?)してた兜丸とミックス種子を購入した話

ごきげんよう。 春に期待したい。 兜丸 Before After 2週間前(3/26)の兜丸 かなりえぐれて、これは大丈夫なのか…と心配していました。 本日の兜丸(4/9) 水やり間隔を短く、出来るだけ日に当てるようにしたらかなり改善しました。えぐれてた跡みたい…

チランジアの着生を目論む話

ごきげんよう。 100均で発見したらつい買ってしまいます。 着生したら生長しやすいって本当なのだろうか ミスティングが面倒になりそうな気がして敬遠していましたが、なんだかやってみたくなったので、ならば一度やってみればいいじゃない。 コルク コルク…