もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サボタニ・ガステリア播種から六週間経った話

ごきげんよう。 意外とまだ見込める? ガステリア属 変わりなく、1つだけ。 そろそろ見切りをつける頃だろうか、いや、もう少し可能性はあるのかもしれないし…。それでも1つはこれからの可能性があるだけ嬉しいです。ここから急にダメになる可能性もあるか…

成長が遅いと聞く多肉の変化の話

ごきげんよう。 まじまじと観察したら、育っているのをまざまざと感じました。 玉扇 Before (3/26) After(5/27) 約2カ月後。 新しい葉(?)が出てきてるね!玉扇は成長遅いと聞いていたんですが、結構顕著な生長だと思うのですがこれいかに。 写真で…

銀雪の植え替えをした話

ごきげんよう。 セッコクの花が終わったので植え替えをしますよ。 セッコク 銀雪 前に雷山を植え替えましたが、こちらも見た目ひどいですね!そうはいっても雷山は意外と状態は悪くなかったので、銀雪も思ったより健康だと嬉しいのですが、いかがでしょうか…

チランジアの花後とこれからの花の話

ごきげんよう。 花が見たいです。 イキシオイデス交配種の花後 花が終わりました。花が薄紫だったし、調べるとアエラントスとの交配の可能性が高いような? 謎は謎のままでも良いんですけどね。 花後は種を採る作業もしてませんし、するつもりもないので切り…

塊根女王の開花と亀の落葉の話

ごきげんよう。 女王は夏型、亀は冬型。 断崖の女王 咲き始めました。 蕾もいくつかあるので、これからも期待できそうです。花がいくつも咲くのは嬉しいことです。甲斐があるってやつですね!自家受粉できるらしいですが、その辺りは、気が向いたら挑戦する…

サボタニ・ガステリア播種から四週間経った話

ごきげんよう。 つまりは、あれから約1カ月です。 ガステリア属 待望の発芽! 1つだけだけど! 0と1の差は非常に大きいです。発芽してくれてありがとう!!正直もう駄目な予感もしていたので嬉しいです。まぁ、この後どうなるか分かりませんが。とはいえ…

雷山の植え替えをした話

ごきげんよう。 おそらく最も手をかけていないものが石斛。 セッコク 雷山 色々と盆栽や、多肉、チランジアなど育てている中、一番手をかけていない自信があります。水やりも一番していません(雨ざらしなので、晴天が続いたときに週1くらい、雨が降ればし…

最近行ったBarの話

ごきげんよう。 ごく稀に行くぐらいです。 BAR Zolddich 先日、夜の立川で一人待ちぼうけを喰らうという出来事がありました。「ちょっと時間がかかるから適当に時間潰すか、なんならどっかで飲んでて!」というのでウロウロ。立川って21時過ぎると時間潰すの…

GW中に増えたチランジアの話

ごきげんよう。 増えるのは仕方のないこと。 GW新入りチランジア ゴールデンウィーク、土日+カレンダー通りのお休みです。またチラ庭さんへ行ってきたり、大盆栽まつりに行ってきたりしました。 ティランジア・ガーデン T.tenuifolia Purple Fan & T.gemini…

盆栽の手入れを始める話

ごきげんよう。 世界盆栽大会へは行けませんでした。 盆栽が輝く季節 大盆栽祭りは今日からですね。予定が狂わなければ明日行ってきます。 その前に、少し盆栽のお手入れをしておこうと思います。 ケヤキ 丸裸だったと思っていたら、いつの間にかボサボサで…

羊山公園へ芝桜を見に行った話

ごきげんよう。 昭和の日に行ってきました。 秩父 羊山公園 ここ数年は毎年行っています。恒例行事のような感じです。 芝桜の丘 毎年、朝から賑わっています。ペット可みたいなので、散歩している犬たちにもほっこりしています。 近くで見る分にはブルーと白…