もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レスノバメガフィラの変化の話

ごきげんよう。 10日ほどで一回り大きくなりました。 レスノバメガフィラ 先日のビッグバザールで連れ帰ったレスノバ様。 ↑これが約10日ほど経ちまして、 葉ははみだすようになり、さらに何かが出てきました。生長早いね? どうやら葉が出てくるみたいですね…

兜丸が増える話

ごきげんよう。 ただただ好きなんだと思う。 ようこそ兜丸 我ながら阿呆かと思います。後悔してないけど。 よく見る兜丸にしては緑力の高い兜丸。なんかね、この子だけ売れ残るような気がしてなんだか不憫だったもので。いや、普通に売れた可能性だってあっ…

花が咲いたチランジアから子株が出た話

ごきげんよう。 無事に子株が出てきました。 これからが楽しみな子株 謎チランジア イキシオイデスの交配だか雑配だかと聞いたのですが、イキシ感の全くない謎チラちゃん(花は紫だった)。 花が咲いたところの真横というかお隣に行儀よく生えてきました。今…

夏のビッグバザールへ行ってきた話

ごきげんよう。 都合がついたので行ってきました! 夏のサボテン・多肉植物ビッグバザール 2回目のビッグバザールです。今回も朝一で行くことなどせず、しかし前回よりは早めの昼前到着でした。 決して広くはない会場に所狭しと並ぶサボテンや多肉や他の植…

サボタニ・ガステリア播種から八週間経った話

ごきげんよう。 最近は隔週記録のあれ。 ガステリア属 変わらず、1つのみ。しかし、分かりづらいのですが、今まで葉が1つだったところが2つ目の葉が若干お目見えです。唯一の発芽、今のところしっかり生長が見られるのは大変喜ばしいことです。 サボタニミ…

盆栽の葉刈りや剪定をした話

ごきげんよう。 6月のお手入れをします。 ケヤキ だいぶ込み合っていますし、時期的にちょうど良いので葉刈りをします。剪定ばさみなんて使わず、文字通り手でむしり取ります。ぶちぶちいきます。 あらかたむしる。ついでにちょっと剪定します。 ああああ……

東京国際ミネラルフェアへ行ってきた話

ごきげんよう。 石のイベントへ行ってきました。 第30回東京国際ミネラルフェア 行ってきたのは、昨日の日曜日。開催期間は明日、火曜日までみたいですね。 お昼過ぎというか15時過ぎに着いたので、ピークは過ぎていたと思いますが、それでもなかなかの混雑…