もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽等の消毒と山モミジの話

ごきげんよう。 曇り空の消毒タイム。 殺菌殺虫しよう 定期的にやらねばならぬ殺菌殺虫。今のところさほど困ったことにはなってないからこそ、予防もしっかりしないとね。 今回はマラソンとダコニールを混ぜて散布。そのまま使えるスプレー剤も便利だけど、…

これからを期待させるチランジアの話

ごきげんよう。 何書こうか迷って書かなくなるなら書いておこう。 期待してもいいのかな チアペンシス 先日書いた発根チラ達のひとつにチアペンシスがあるのですが、ここ数日で、前年と思しき発根と今年発根がわらわらしだしたので、急遽着生を試みたいと思…

スカイダイビングをしてきた話

ごきげんよう。 やってみたかった空のアクティビティシリーズ。 藤岡スカイダイビングクラブ タンデムスカイダイビングをしよう! ということで、3連休中に栃木県の藤岡スカイダイビングクラブさんへ。 www.skydivefujioka.jp 時間帯によって金額が変わって…

チランジアの発根等の話

ごきげんよう。 発根の程どうでしょう。 着生を目論み3カ月 以前、ダメ元でやってみようとしました。 mokesai.hatenablog.com あれから3カ月経ちました。 結果。 カプトメデューサのみじわじわと着生への道をたどっています。このまま根が増えたり、より伸…

亀甲竜の片方が季節を勘違いしていそうな話

ごきげんよう。 最初は雑草が生えてきたのかと思っていたけれど。 亀甲竜の現在 5月に葉を落とし、夏に向け休眠準備と思っていたのですが、どういうわけだか片方は夏をすっとばし、秋が来るとでも思ったのか蔓と葉を出してしまいました。彼的に夏の期間はあ…

兜丸の花を初めて見た話

ごきげんよう。 やっとだね。 ようやく見る機会ができました 咲いたのは先日迎えた兜丸。蕾がすでについていた子です。それでも3度目の正直! 思っていたより花びらが多く、そして薄いです。ようやく兜丸の花を見られてちょっと感動もひとしおです。花の根…