もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チランジアの王様と女王の話

ごきげんよう。 〇〇の王様、女王の特別感に惹かれてしまいます。 東急ハンズにて 仕事後に東急ハンズに寄ったら、予想外にチランジアが充実していたんですよ。本当に予想外!! あと思ったよりお高くない。もちろん、サイズや希少性でお高いものもありまし…

池袋西武の鶴仙園へ行ってきた話

ごきげんよう。 サボテン・多肉植物フェアをやっていると聞いたので。 鶴仙園でそわそわうろうろ まぁ、園内の写真は撮ってないのですが、有名どころなだけあって結構賑わっていました。ビッグバザールでも思ったけど、老若男女問わずサボタニって人気ですね…

チランジアのソーキングをした話

ごきげんよう。 3月のソーキングタイム。 ドーピングソーキング 今回はハイポネックス入りで春からの生長を願いたいと思います。 盆栽等には2000倍希釈で使ってますが、チランジアにはもっと薄い方が良いらしいので、ひよった結果、4000倍希釈液を作りまし…

パラグライダー体験をしてきた話

ごきげんよう。 パラグライダー体験、2回目ですよ。 パラグライダー 午前の部 今回もこちらへ行ってきました。 パラグライダーを関東で体験|東京に近い西東京パラグライダースクール 去年、タンデム飛行体験をしたので、今回は地上での浮遊体験&タンデム…

プンクタツスをひっくり返したので植え替えた話

ごきげんよう。 やってしまいました。 いつかやると思ってたけど ここ数日寒いので、若干防風防寒仕様にした棚をいじったら、ひっくり返しました。 こぼれた土はあらかたかきだしたつもりですが、不備だらけだと思うので、週末にでもちゃんと片づけます。…は…

多肉植物ビッグバザールへ行ってきた話

ごきげんよう。 イベントはしご、次は五反田ですよ。 多肉植物ビッグバザール おそらく正式名称は春の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」。 例によって会場内の写真は撮っていません。禁止されていたかどうかは分かりません。最初は撮り忘れていたのもあ…

本のフェスへ行ってきた話

ごきげんよう。 今日はイベントはしごしてきました。 本のフェス in 神楽坂飯田橋駅から神楽坂を上ってそこから小道に入ってまた坂を上ったところに日本出版クラブ会館がありました。 とにかく楽しかったです。 あちこち見て回ってたら写真を全く撮らなかっ…

断崖の女王と吹雪の松の植え替えをした話

ごきげんよう。 春の植え替え日和、午後の部です。 本日の植え替え 午後の部 午前とは打って変わって、午後は盆栽以外を植え替えます。塊根植物も多肉植物も初めての植え替えです。 断崖の女王 まずはこちら。断崖の女王。なんて格好良い名前なのか。格式高…

ベニシタンと天草野梅の植え替えをした話

ごきげんよう。 春の植え替え日和です。 本日の植え替え 午前の部 今日は盆栽の植え替えからします。 斑入りベニシタン 秋冬にすっかり落葉して、斑入りなのかさっぱりわからない姿のベニシタン。前年にょきにょき生えた上の方は今度剪定しましょう。 びっし…

またもやリトープスの異変の話

ごきげんよう。 前回の異変 mokesai.hatenablog.com から約10日。 今日のリトープス 前回は中央に異変が起きましたが、今回は写真左側のオレンジ。 しわしわです。 しわしわだけど、ぶよぶよです。 触ると変に柔らかい。明らかにこれは何かおかしい。 これが…

(ビニール温室)棚を導入した話

ごきげんよう。 温室導入なら3・4か月遅いですよ。 温室という名の棚 石化ヒノキや真柏等を霜に当て変色させた後悔もありますが、植物を置くスペースも確保したくて、ちょっとした温室にもできるような棚を今更ながら購入しました。 導入するに当たり、大…

ルリビョウタンの花が咲き始めた話

ごきげんよう。 この時期に花が咲くと春の訪れをより感じさせますね。 瑠璃瓢箪、和名:青葛(アオカズラ) 小さな黄色い花が咲いてきました。去年は全然蕾つかなくて2・3しか咲かなかったんですが、今年はこの時点で去年越えです。花が咲くと嬉しいですね…

ホームセンターでチランジアを購入した話

ごきげんよう。 エアプランツにも興味があります。 チランジア あまり詳しくないのですが、園芸店で見かけるのは大体チランジアでエアプランツと呼ばれているって認識で合っているのだろうか。 基本的に土も必要ないし、水やりも頻繁には必要ない植物。楽々…