もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リトープスの一部に不可解な変化があった話

ごきげんよう。 先週買ってきたリトープスに何かが起きました。 ここで先週のリトープス 購入日のリトープスがこちら。 先ほど屋外から回収したリトープス写真の前に少々補足をば。 購入から数日後の朝、水やりをした際、小さなリトープス他が根っこからはが…

肉会をした話

ごきげんよう。 たまにはがっつりお肉も良いよね。 焼肉編 某チェーン店ではありますが、まずは肉を焼きます。どうでも良いんですが、ここのチェーン店は5年以上ぶりな気がします。 主に肉 ここに行った理由はクーポンを使ってみたかったから。それだけ。個…

ラピスラズリを愛でる話

ごきげんよう。 テンションゆるゆる、モチベーションが低下中です。 石を愛でる 何やらスピリチュアルな香りが漂ってきそうですが、スピリチュアル云々について個人的には否定も肯定もしないスタンスでいるつもりです。 ごりごりに傾倒されてる方の話を聞い…

リトープスと兜丸を衝動買いした話

ごきげんよう。 多肉植物を購入してきましたよ。 多肉植物とかなんとか 現在、多肉植物はいくつか育てていますが、大した知識もありません。リトープスという種類は最近知ったレベルです。 リトープス 何にしたかっていうと、ミックス。それぞれの名前は私に…

石化ヒノキも植え替えた話

ごきげんよう。 迷ったけど、結局同日に植え替えました。 今するか、来月にするか で、迷っていたんですが、根っこがあんまりにもあんまりだったので、午後から植え替えました。 石化ヒノキ 購入して植え替える時に、鉢が足りなかったのでやむを得ず一緒に植…

松と山モミジの植え替えをした話

ごきげんよう。 少々早い気もしますが、春の植え替え第一陣です。 植え替えしましょ 硬質赤玉を中心に適当に混ぜます。本当はちゃんと選り分けたりした方が良いんだろうけど、ものぐさだから適当です。さらに、私は植え替えが下手です。なんとか植わってくれ…

バレンタインデーに歯医者に行く話

ごきげんよう。 虫歯治療ですよ。 怯えながら歯医者へ行く 次、虫歯になったら神経を抜く。そう言われていたような気がしていた歯に虫歯ができたので戦々恐々。 ところで、今日はバレンタインデーです。バレンタインに歯医者に行くなんて皮肉なものね、なん…

KURAND SAKE MARKET 新宿店に行った話

ごきげんよう。 お酒は程々に好きです。 KURAND 新宿店 土曜日の夜の部に行ってきました。土曜日は予約必須。 池袋店には行ったことがあるのですが、新宿店は初めてです。新宿店だと3000円+税の基本料金払えば、別階にある果実酒や梅酒専門のSHUGAR MARKET…

胃の不調を胃腸薬に頼る話

ごきげんよう。 胃が痛いです。 ここ数日、胃の具合が悪いです 原因には思い当たることがあって、一言でいえば自業自得(すきっ腹に酒)です。しかし、胃の不調は地味につらいですね。 不調1日目は吐かない程度に気持ちが悪く、 不調2日目は前日に比べれば…

立春盆栽大市に行った話

ごきげんよう。 行ってきたのは先週末の話なんだけどね。 上野グリーンクラブ この時期、上野グリーンクラブで立春盆栽大市が開催されるので、今年も行ってきました。(通算2回目) この日は雨が降ったりやんだりしてたせいもあってか、去年より人が少なか…

ブログの設定を理解しきれない話

ごきげんよう。 まだ分からないことが多いよ。 行間の違和感 初めてはてなブログを書いてみて、最初に思ったこと。 なんか行間広くない?? やたら行間が広く、改行過多なブログを書く人を見かけたことは多々ありますが、 この行間はそれに近い何かを感じる…

タブレットを買った話

ごきげんよう。 購入の備忘録ですよ。 Amazon Fire HD8(32GB)を買いました 本当は16GBで良かったんですが、次の入荷予定が3月末だったので、 ちょっと高くはなりますが32GBにしました。ついでにmicroSD(64GB)も。 必要になるくらい使うのか定かじゃない…