読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

KURAND SAKE MARKET 新宿店に行った話

 

ごきげんよう

お酒は程々に好きです。

 

KURAND 新宿店

土曜日の夜の部に行ってきました。土曜日は予約必須。

池袋店には行ったことがあるのですが、新宿店は初めてです。
新宿店だと3000円+税の基本料金払えば、別階にある果実酒や梅酒専門のSHUGAR MARKETや焼酎専門のHAVESPIにも行き来自由らしいです。すごいね。

とはいえ、結局ずっと日本酒飲んでました。ちゃんぽんすると酔いやすいしね。

対飲酒飲食の友

f:id:noazamino:20170212224335j:plain

未だ胃に不安を残していたのと、肝臓へのドーピング薬モリモリで挑みます。
強力グットA錠とハイチオールCで大概は乗り切れる。
余談ですが、友人はこのグットA錠いたくお気に召したようです。

日本酒選び放題(一部果実酒もある)

f:id:noazamino:20170212225241j:plain

f:id:noazamino:20170212224344j:plain

生サーバー!!
これがやりたくて新宿に来たといっても過言ではない。
注ぐと物凄くしゅわしゅわしてて、力強くひねるとおちょこによっては溢れるから注意が必要でした。

 

注ぐ台に防水加工されたリストと、紙のリストがあるので、それ見ながら選ぶのも楽しいです。紙の方はちょっと印字が薄かったり、耐久性には乏しいけど、チェックやメモぐらいならちょうど良いと思います。海外の方向けに英語ver.もありました。

f:id:noazamino:20170212225545j:plain

f:id:noazamino:20170212225557j:plain

このリストをよく見ると謎の表現やどう考えても間違ってるのでは…と思う箇所があったりするので、その辺も面白いです。新潟が東京23区になっていたり、おそらく周年であろう所が週年になっていたりします。歴史浅くなってますよ!

f:id:noazamino:20170212225502j:plain

f:id:noazamino:20170212225520j:plain

下の写真の酒持ってる人、全然知らない人です。
選んで注いで、写真撮ろうとしたら「自分もそれなんで! 持ちますよ!!」と頑なだったので甘えて撮らせてもらいました。今回飲んだ中ではこれが一番好きだった。正直いえば、普通に撮りたかったなー。

所感

池袋店に行ったのもだいぶ前のため、比較はしづらいのですが、新宿店の方がガヤガヤしている印象。悪い言い方をすれば、うるさい。ただ、お酒の飲み方を心得てる人が多く、バカ騒ぎして迷惑なんて事はない。グループごとが近いだけ。

照明が暗めでなんだかお洒落感はある。

椅子が導入されたのもあって、場所によっては通りにくいことがある。他のお客さんの場所取りの仕方や(ぶっちゃけ)体形にもよる。その辺は運。

お酒も入ってくるのは当たり前な上、基本的にセルフなので、他のお客さんと話すことは多少あると思った方が良いかも。特に冷蔵庫と台の周辺。タイミングによっては2・3グループが一緒になって選んだり交流してたりで渋滞が発生してることがある。

各テーブルやグループごとにお水(瓶)が用意されてるし、店員さんに言えばいくらでも貰える。池袋店に行った時は、1時間に1回、店内全員でお水で乾杯タイムがあったんだけど、今回はそういったものはなかった。あれ結構好きだったんだけどな。アルコールメインのお店だもの、いつもより気持ち多めに飲んだ方が良いよね。お水大事。

お手洗いにゲストブック的なノートがあって、見てると楽しい。でもお手洗いだから長居は程々に。(ちなみにお手洗いは個室が2つだった。)

店長さんは公式サイトの写真よりも若干ぽっちゃりしてた。テンション高めのノリノリな方だった。

つまみは持ち込みOKだけど、お店でも多少買えるし、出前もとれる(カウンターに近くのお店のメニュー表があった)。途中外出もOKだしね。

コミュ力が試される可能性とやや改善して欲しいところ

イベントや、販売メニューに関しては聞かないと分からない。行った日は、バレンタインイベント期間中で来店するとチョコが貰えると公式サイトにありましたが、聞いてみたらチョコがなくなったので終了したらしい。開店と同時に入店していたらイベントに関するアナウンスはあったんだろうか。本音を言うと、開店40分後には入店してたし、それより後に来た方もそれなりに居たので、用意する数少なすぎじゃないですかね、ていうか全員にプレゼントって書いてあったはずでは? なんて思ったり。
まぁ、あったらラッキーぐらいのイベントだから良いけど、店内販売メニューすら聞かないと分からないシステムはちょっと改善して欲しいところ。みんながみんな開店直後に来る訳じゃないんだし、なにかしら告知(貼り紙や黒板、口答等)があったら嬉しいかな。

さらに、wi-fiも使えます(公式サイトに記載有り)が、どれなのか・パスワードはあるのか、それも聞かないと分かりません。ざっと店内見てもFree Wi-Fiについて告知するものはありませんでした。ただ、これは私が見逃している可能性もあります。

最後、帰り際にスタンプカードに印と新しいカードを貰おうと尋ねたら、「それは次回で!」と新しいカードだけ貰って旧カードにスタンプ貰えず。これ、次に行ったとして、「この前、印を貰えなかったんです」の一言でなんとでもなるもの? 大丈夫? 予約客は記録してあるから問題ないってことなんだろうか。

 

基本的につまみの用意も日本酒を選んで注ぐのもセルフなので、コミュ力なくても大丈夫、かと思いきや下手するとその辺の飲食店よりもコミュ力が試されるお店かもしれません。聞かなきゃ分からない&聞いちゃいないが突然話しかけられる(からまれる)可能性がありますからね。まぁ、分からないことは全て諦める選択をすれば一言もしゃべらなくても大丈夫だとは思うけど。
極力誰とも話したくない人や内弁慶タイプの人には向かないお店かもしれません。

 

**********

数日前からの胃の不調もあってか、酔いがまわるよりも早く「そろそろ飲食をやめろ」と胃が信号を出したので、心ゆくまで堪能という訳にはいきませんでした。

とにかく数多くの種類を飲みたいなら良いと思います。

さすがにおひとり様はハードル高いかなー。
お酒飲める複数人でワイワイ飲み会するには良いかもね。実際楽しかったしね。
ただ、個人的には新宿店より池袋店の方が好き。接客面等は池袋店の方が丁寧だったと思う。店員さんにも親しみやすいフランクな友だちっぽさを求める新宿店かな。この辺は好みの問題だからなんとも言えないけど。
まぁ、新宿店の強みは交通の便に加え、同一料金で日本酒だけではなく、果実酒や焼酎まで網羅できるちゃんぽん感だと思います。あ、書き忘れてたけど、ビールもあるよ。