もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

バレンタインデーに歯医者に行く話

 

ごきげんよう。

虫歯治療ですよ。

 

怯えながら歯医者へ行く

次、虫歯になったら神経を抜く。
そう言われていたような気がしていた歯に虫歯ができたので戦々恐々。

ところで、今日はバレンタインデーです。
バレンタインに歯医者に行くなんて皮肉なものね、なんて思っていたのですが、今日はいつもより混んでいた気がします。まぁ、ランドセルもって付き添いで待っていた方も居たので、よりそう思っただけなのかもしれない。保護者の方がいらっしゃるとは言え、夜にランドセル背負って街にいるっていうのはあれですね、最近の小学生って忙しそうね。

麻酔は追加するもの

だいぶ前になりますが、親知らずを抜いた時から同じ歯医者に通っています。
麻酔が効きにくい体質なのか効くまでに時間がかかるのか分かりませんが、大概違和感や痛みを感じて追加します。今回もそう。先生もちょっと分かってる感あるよね。今回、長期戦になる予感(可能性)がしていた分、恐怖が余計にあったっていうのもあったかもしれません。

治療とこれからの予定

不安の中、ガリガリされましたが、あっという間に型取りに入ったので拍子抜けも甚だしかったです。思っていた歯ではなかったようで何よりですが。

今回上の奥歯だったので、さくっと保険が効く銀歯にしました。
上の歯で詰め物なら保険でいいよ…。大して見えないし。
来週型が出来あがるので、上の歯は終わりです。

でもまだ下の歯の治療もあるので、しばらく通院は続くのである。
しかも虫歯が歯と歯の間にできたから2本治療! つらい!!
こっちは自費で白い詰め物を予定していますが、通ってる歯医者さんは相場より高めの値段設定なのでかなり痛手です。でもさ、今更歯医者を変えるのも嫌なんですよね。

 

残念ながら、歯並びが悪い上に虫歯ができやすいタイプなので、治療にお金はかかりますが、歯は大事にしなきゃね…。これからも美味しいもの食べたいからね。