読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

石化ヒノキも植え替えた話

 

ごきげんよう

迷ったけど、結局同日に植え替えました。

 

今するか、来月にするか

で、迷っていたんですが、
根っこがあんまりにもあんまりだったので、午後から植え替えました。

石化ヒノキ

f:id:noazamino:20170218195310j:plain

購入して植え替える時に、鉢が足りなかったのでやむを得ず一緒に植えた石化ヒノキ。根っこ以前に、茶色化がエグくて在りし日の色を思い出せないレベルです。
枯れるのかとも思ったのですが、真柏もこんな感じの色になってるので、これは焼け…焼けてしまったのだ……と思うようにしています。そうであってほしいだけです

 

f:id:noazamino:20170218195710j:plain

うわぁ、ぎっしり。

これも分解して、根っこを切り、今回は1本ずつにします。

f:id:noazamino:20170218200219j:plain

駄温が足りなかったので、片方流用。仕方ない。でも広々したから前に比べれば良いよね…多分。今回も中心に植えることができませんでしたね。若干ずれてる。

 

f:id:noazamino:20170218200340j:plain

植え替えてみると、一緒に植えてあった時に多少干渉していたであろう部分は以前の緑色が残っていました。あぁ、こんな色をしていたね。そうだったね。

しかし、この石化ヒノキ、この1年を通して大した変化が見られないので、盆栽らしくするには大変な長期戦になりそうです。それまで枯らさなければな。
果たしてどうなることやら。