読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

リトープスと兜丸を衝動買いした話

 

ごきげんよう

多肉植物を購入してきましたよ。

 

多肉植物とかなんとか

現在、多肉植物はいくつか育てていますが、大した知識もありません。
リトープスという種類は最近知ったレベルです。

リトープス

f:id:noazamino:20170219195102j:plain

何にしたかっていうと、ミックス。それぞれの名前は私には分かりません。
これより大きい1種類でも良かったんですが、小さいのがいくつも入っているものはお得パックとかお試し品だと(勝手に)思ってしまう節があるのでこれにしました。実際お手頃価格だったのもありますし。まずはこれかな、みたいな。しかし、よく考えてみると、数種類あるうえ1つ1つが小さいので1種類育てるより難しいのでは…なんて思ったり。まぁ、そんなことはさておき、まずは育ててみないと分かりませんよね。

なんか石というよりはキノコみたいだね!

 

 

兜丸

f:id:noazamino:20170219200042j:plain

これはまさに一目惚れの衝動買い
この丸いフォルムとふわふわ感にやられてしまいました。なにこれ可愛い。

育て方も知らなければ、名前だって初めて知ったもの。そしてこの人生においてサボテンをまともに育てたことがない(駄目にしたことはある)。

で。

調べてみたら、この兜丸は初心者向きじゃないことが分かって少々というか割と困惑しています。普通のサボテンを駄目にしたことある人間に育てられるの?
一目惚れで我が家に来てもらったけど、申し訳なさが半端ないです。ごめんよ、兜丸。
君はデリケートなサボテンだったんだね。…温室? そんなものは無いよ?

 

これからの管理

リトープスも兜丸もこの時期は屋内か温室管理だそうで。
(というかほとんどの多肉植物はそうなんだろうけど、私は全て屋外だよ。)

これから春に向けそこまで冷える日はそうそうないとは思いつつ、まだ明け方や夜は寒そう。しかし温室などはない。ということで、

f:id:noazamino:20170219201720j:plain

それなりに暖かくなるまでの夜~朝は手ごろな段ボールに発泡スチロールをセットした箱に入れてなんとか過ごしてもらおうと思います。今できるのはこれくらいですからね。欲を言えば、深めの発泡スチロール箱があるならそれが良いんだけど。

まずは春まで頑張ってほしい。
失敗から覚えることも多いけれど、出来れば長生きしてほしいからね。