もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

チランジアのソーキングをした話

 

ごきげんよう

3月のソーキングタイム。

 

ドーピングソーキング

今回はハイポネックス入りで春からの生長を願いたいと思います。

f:id:noazamino:20170322225608j:plain

f:id:noazamino:20170322225621j:plain

盆栽等には2000倍希釈で使ってますが、チランジアにはもっと薄い方が良いらしいので、ひよった結果、4000倍希釈液を作りました。この計量スプーン、0.1㏄・0.25㏄・0.5㏄・1㏄が量れるので液肥や消毒液を作るのに重宝してます。

 

f:id:noazamino:20170322225529j:plain

とりあえず、1リットル作ったので浸る分だけ使用。残りは明日の水やりに使おうと思います。

ソーキングというと6~8時間浸けるそうですが、いつも思いついたときにやるので今回も2・3時間程度です。

その後はしっかり水切り

f:id:noazamino:20170322230820j:plain

f:id:noazamino:20170322230932j:plain

自分の不始末で葉先を枯らしたり、傷めたりしているので、これからはもうちょっと気をつかって育てたいですね。