読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

池袋西武の鶴仙園へ行ってきた話

 

ごきげんよう

サボテン・多肉植物フェアをやっていると聞いたので。

 

鶴仙園でそわそわうろうろ

まぁ、園内の写真は撮ってないのですが、有名どころなだけあって結構賑わっていました。ビッグバザールでも思ったけど、老若男女問わずサボタニって人気ですね。
つい周りの話し声を聞いてしまったりしたんですが、「今回の予算は○十万円までだからなー、厳選しないと」なる声を聴いた時には驚きを隠せませんでした。住んでる世界が違いすぎる。実際何十万って品ありましたしね。250円~何十万円って幅広すぎる価格の世界、庶民も手が出せる品も多い懐が深さと希少品蒐集欲を刺激させる高級品。植物以外の趣味にも言えますが、『沼』という表現は本当に言い得て妙だと思います。

お迎えする気なくても、実際のサボタニ見たり、周りの雰囲気を感じるとお迎えしてしまうのである。まぁ、あと折角池袋まで来たんだもの…っていうのもあります。

 

結果

f:id:noazamino:20170326192630j:plain

f:id:noazamino:20170326192655j:plain

小さなオベサと玉扇交配錦。

両方ともビッグバザールで欲しいなー、と思いつつ購入しなかったものですね。
玉扇は迷ったけど、買ってしまいましたね…ついに。個別に名前がついているものなんてとてもじゃないけど手が出ない価格してるからびっくりしますよ。これよりずっと小さかろうが、玉扇。ビッグバザールの時に迷ってやめたものの価格とほぼ一緒だったので迎え入れました。それでも個人的にはそこそこお高いものですから、ちゃんと育て方調べようね。

 

先月迎えた兜丸の話

話は変わりますが、先月購入した兜丸の話。
我が家に来て1か月ちょっと経って何やら異変が。

f:id:noazamino:20170326193828j:plain

へこんでる? えぐれてる??

調べてみたところ、腰折れって状態が近い気がします。
兜丸とかこれ系の仲間はなりやすいみたいので多分そうなのかな。

水やりが少なかったのでしょうか。寒さに当てるのも腰折れの原因になるって情報も見かけたので、水よりも寒さに原因がある気がしています。

思ったより3月は寒い日が多かったので、兜丸以外にも寒さ由来っぽい変化が見られるものもあるんですよね…。なんか色がくすんできたとか。ビニール温室のビニールはすぐに付けるべきだったなーと少々後悔。

なんとか持ちこたえて春を迎えてほしいものです。